てっつぁんの何を書きたいんだ?ブログ

未だ書きたい趣旨が見つからないダメブログ。 『オールジャンル』と言えば聞こえは良いかな?w

 
 
  • --年--月--日


 
 
  • 2005年11月30日
進歩のない行動

今日は久々に一宮の方までお出かけ。
特にコレと言った用事もなかったんですけどねw



もう馬鹿って言われようが学習能力がないって言われようが構わずヤマ電へ。
ぶっちゃけた事をいうと来場ポイント回数が0になったので
何かしら購入しようと思ったのですが地元の春日井店も小牧店も飽きてしまったため
わざわざ車で40分以上かけて一宮店まで行ってきました。

それにしても、一宮店は大きいですね。
店舗の面積で言えば恐らく春日井店や小牧店とそんなに変わらないような気はするのですが、
CPUやマザーボードなどのDOS/Vパーツも扱ってましたよ。
PCなどの品数も地元2店舗より多かったような気がします。
もう少し近ければもっと頻繁に利用するのに残念。
ちなみにヤマ電のことばっかり書いてますが、僕は決してヤマ電の社員じゃないですよw



とりあえず、来た記念に何か購入して行こうと思ってプリンタのインク購入。
そういや、いつの間にか純正インクを買わなくなったなぁ。
どうも根がケチなため余程の事がない限り安いほうに手を出しちゃいますね。
とはいえ、さすがに詰め替えインクにはまだ手を出してないけどね。



せっかく一宮まで高いガソリンを使って来たので、
ついでに「グッドウィル一宮店」にも行ってきましたよ。
しかし、よくよく考えてみれば先日、一番の元になる大須に行ってるので
あえて目新しいものはあるハズがないですよね_| ̄|○
でも、こういう所に来ると何故か時間を忘れて色々見ちゃいます(何も買いませんがw)。



今日の収穫物。
久々にヤマ電で手に入れた「ボーダのポケットティッシュ」と
グッドウィルに置いてある「グッドウィルマガジン(12月号)」。
タダなので貰うときついニヤニヤしちゃってるんですよね。
恐らく周りの人から見てて危ない奴だなと思われてるかもしれないですw


明日の”この日何の日気になる日”
12月1日は「映画の日」
・映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に記念日として制定。1896(明治29)年11月25日、神戸で日本初の映画の一般公開が開始され、この会期中のきりのいい日を記念日としたみたいです。

明日は映画の日と重なって、恒例のファーストデー(毎月1日)なので映画館も\1,000円均一。
う~ん、やはり「ハリーポッターと炎のゴブレット」は混雑するでしょうね。
僕はコロナの優待券を購入してあるので来週の土曜日を予定してます

 
 
  • 2005年11月29日
ぶらっと近場巡り

最近朝の冷え込みが強くなってきましたね。
おかげで外に出ようという気持ちが弱くなってきてる今日この頃です。
とはいえ、それでは身体がなまってしまうので、今日はぶらっと近場巡りしてきました。



もう定番というか馬鹿の一つ覚えとしか言えないけどヤマ電へ。
目的は来場ポイントですw
でも、地道な努力の成果が実って、いつの間にかポイントが10,000を超えていました。
「何か欲しい物があるの?」と聞かれそうですが実は今のところ特にないんですよね_| ̄|○
強いて言うなれば、そろそろ新しいPCが欲しいけど高額なのでまだ当分は無理。
まあ、デジカメも現在、一昔世代の300万画素のを使っているので欲しいなとは思いますが、
不思議と壊れる様子がないのでもう少し頑張ってもらいます
たとえ、仲間内に「しょぼい画素数」とか「でかっ!」とか馬鹿にされても、
僕は見捨てたりしないぞという精神です(単に新しいのを買うお金がないだけですがw)。



その後は久々に古本ショップ「BOOK OFF」へ。
こういうところに来てマンガを読み始めちゃうとなかなか帰るタイミングが
見つからなくなるのは僕だけでしょうか?
古本屋をのぞくたびチェックしている宮部みゆき/著「ブレイブ・ストーリー(小説の方)」。
一度読んでみたいと思ってるのですが古本でも値段が高くて手が出せません。
(ちなみに新本で定価1冊\1,890円・上下卷あり)
どこか安いお店を見つけたら是非是非教えてください♪あっ!1冊500円程度ね。



いつもお菓子を購入する時はコンビニかジャスコなんですが、
よくよく考えたら、実は自分の持ってるクレジットカードってセゾンカードなんですよねw
そんな訳でたまには関連のあるスーパーで購入しようと思ってリヴィン(西友)へ。



とりあえず、なにって食べたいものが無かったのですが、
SEIYUブランドの「オリジナルブレンドコーヒー(微糖)」が68円だったので購入。
感想としては「・・・まあ、68円だしこんなもんでしょう」っていったところ。
僕がコーヒーが得意じゃないのもあるとは思いますけどねw
たまたま特価品だったのかどうかは知りませんが500mlで68円なら
ずいぶん安いと思うので一度飲んでみてはどうでしょう?
(↑出来ればコーヒー好きの人が感想くれると参考になるので嬉しいですw)


明日の”この日何の日気になる日”
11月30日は「鏡の日」
・「いい(11)」月「ミラー(30)」日の語呂合せで、鏡を大切にすることで健康で美しい生活を目指す日らしいです。

 
 
  • 2005年11月28日
今日のおやつ

今日はこれといったネタがないので購入したおやつの紹介。
う~ん・・・最近このネタが増えてきたかもしれないですね。
決して手抜きしてるつもりはないのですが、正直言ってネタ切れなんですよ_| ̄|○
まあ、適度に頑張ってみますので寛大な気持ちで見てやってください。



エルビー「アセロラC-500」
無意識なのですが自然とビタミンが多い飲み物を購入している今日この頃。
ちなみにこの飲料にはレモン約20個分のビタミンCが入ってるみたいです。
独特のすっぱさで個人的にはお気に入りの飲み物の1つ。
以前合コンでアセロラ酎ハイを頼んだとき女の子に笑われた思い出がありますが、
僕は身体にも良いしお薦めしますよ。



ブルボン「ボクのおやつひとくちプリンチョコ」
ファミマ勤めの弟いわく人気が低い商品と言っていますが個人的には程よい甘さで好きですよ。
ただ、プリンチョコって書いてる割にはプリンの味が少ししかしないので、
人気が低いのも分かるような気はしますw
でも、やっぱりブルボンは有名なお菓子メーカーだけあって、あまりハズレ商品はないですね。
おかげで安心して商品が買えます。



そういや、このボクのおやつシリーズのキャラクターって、
ちょっと前まで「モリゾーとキッコロ」だったんですよね。
万博終了と同時に無くなってしまったけど、まだまだ万博の熱気が冷めてない地元の愛知県だけでもモリコロのキャラクターで販売した方が売れるかもしれないw




完全に意味なしの夕日の写真。
なかなか撮る機会がなかったので練習がてら1枚撮ってみました。
い、いや決して文章の割増しをしようとした訳じゃないですよw


明日の”この日何の日気になる日”
11月29日は「いい服の日」
・「いい(11)」月「ふく(29)」日の語呂合わせから記念日として制定。

 
 
  • 2005年11月27日
小原の四季桜まつり

以前、「近場の紅葉」のレポをした時にあまりに大したことがなかったので、
別の場所でリベンジしたい事を書いたのですが、頑張って今日リベンジしに行ってきました。
えっ?昨日の任された家事全般はどうしたのかって?
フッフッフッ、こんなこともあろうかと昨日のうちに今日の食事を作っておいたのだ。
掃除は今朝早めに終わらせ、洗濯は明日まとめてやれば問題なしw
意外に早く順応出来たのかもしれないと自分でもちょっとびっくりしてます。


さて、そんな事はどうでも良いとして
今回紅葉リベンジとして選んだ場所は豊田市にある「小原」です。
ここは紅葉以外に「四季桜」としても有名で、ちょうど今頃紅葉と桜の両方が楽しめます。



行く途中に四季桜まつりの看板発見。
渋滞まではいかなかったいけど結構車いたし、テントとか張って出店を出していたので
有名な場所なんですね(いや、単に僕が無知なだけかも_| ̄|○)。



目的地に到着したので早速撮影開始。
ほんとだ。実際に肉眼で見るまではピンとこなかったけど秋なのに桜も咲いてるや。
秋に桜ってなんか気分良いですね。
出店でビールとか売っていたので秋の桜を見ながら飲みたかったけど
帰りに捕まってはシャレにならないので止めておきましたw



ただ、品種の問題かどうかは分かりませんが春の時の桜とは違って桜の花が小さいし、
1本の木に沢山の花が咲いてなかったですね。

少し「四季桜」の由来を調べてみたので紹介(※引用文です)。
豊川市川原北町の藤本玄碩という医師が文政年内の始めに名古屋方面から苗を求めて、
植えたのが親木となって広まったのだと言われてます。
普通の桜は春に1度だけ花を咲かせるのですが、小原地区の「四季桜」以外に、
神奈川県鎌倉の瑞泉寺の「冬桜」、群馬県鬼石町の「冬桜」、静岡県三ケ日の「十月桜」などは、
4月と10月~12月の2度花を咲かせます。




ちゃんと紅葉の写真も撮ったので載せておきますね(一応こっちが今日のメインですw)



そんでもって四季桜と紅葉の写真


今回で今年の紅葉レポは終了です。
いや~、今年はもう紅葉リベンジが出来ないと思っていたので満足満足♪
こういうのを堪能しちゃうと、来年も是非行きたいなと思ってしまいます。
とりあえず、来年はまた別の所をレポしたいので今のうちに名所探しをしておこうかな。


明日の”この日何の日気になる日”
11月28日は「税関記念日」
・1872(明治5)年、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定され、その記念日として1952(昭和27)年に大蔵省(現在の財務省)が制定。

 
 
  • 2005年11月26日
今日のおやつ

母親が「胃腸風邪」にかかったらしく
昨日の深夜から1時間に何回も嘔吐の繰り返しで辛そうでした。
あまりにも嘔吐が酷かったので病院に連れて行くタイミングが見つからず、
結局少し落ち着いて行けたのが今日の午前。
その間、僕のほうも睡眠できずはっきりいって眠い・・・。
ただ、医者いわく今年は胃腸風邪が流行ってるらしく、
何の前ぶりもなく突然こういう症状が出ることがあるみたいです。
今年はインフルエンザといい、なんか病原体が強そうですので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。
(↑ダラダラ書いたけどこれが言いたかっただけw)

という訳で、今日から数日間家事全般を委託されたので、
睡眠不足とか言ってられず活動開始(母親以外、まともに料理とか出来るの僕だけなのでw)。
う~ん、慣れてないせいもあるけど、掃除・洗濯・料理の3つはしんどいですね。
改めて1日に全部こなしてしまう主婦の人はすごいなぁと思います。


さて、だからといってブログをサボるわけにもいかないので、
洗濯の合間に購入してきた今日のおやつの紹介でもしときますね。



グリコの「ショコラカフェモカ」
簡単に言ってしまえば、チョコレートとミルクが入ってるコーヒーですね(って、タイトルのまんまやんw)。
味の方はコーヒーほど味も濃くなく、それとなくチョコレートの味がしてるので美味しいですよ。
ただ、正直味が単調なので半分くらい飲むと飽きてきます。
値段も120円するので、購入する時は気を付けてね(←実は100円と勘違いして購入してしまいました)。



飲んでる途中で気付いたのですが、パッケージにサークルKサンクスの文字があります。
ということは、この商品はサークルKサンクスのみの限定商品なんですね。
どうりでファミマ勤めの弟から情報が入ってこない訳だw
最近ではこういう自社限定商品がちらほら出てるので、マメに色々な所をのぞかないといけなくなりました。
たしかに行き甲斐はあるけど、それと同時に一つでまとめられないのでめんどくさい気持ちもあります(思いっきりB型がにじみ出てますねw)。



ハウス食品の「オー・ザック塩だれカルビ味」
ぶっちゃけ棚に「新製品」と書いてあったので購入。
相変わらず新製品とか期間限定とかの言葉に弱いです_| ̄|○
始めに口に入れるとスパイスの味がバッときて、後味で塩だれカルビっぽい味がします。
結構しつこく口の中に味が残るのですが僕は嫌いな味じゃないですよ。
でも、また買うかという気持ちにはなれないかもw

あり?ここに来てブログカテゴリーの「飲食」が急激に伸びてきてますね。
このペースだと「お出かけ」が抜かれるのも時間の問題かな(何故か他人事のように書く奴w)。


明日の”この日何の日気になる日”
11月27日は「いい鮒の日」
・「い(1)い(1)」月「ふ(2)な(7)」日の語呂合せで茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。

 
 
  • 2005年11月25日
山ん馬感謝祭

今日から2日間山ん馬で感謝祭をやっているので早速行ってきました。



山ん馬の中で自宅から一番近い「山ん馬稲口店」。
自転車で行っても10分もかからないので、何だかんだ言いながら一番利用率が高いかな。

今日は朝から行ったのですが、
感謝祭でドリンクが50%OFFだったので流石にモーニングは付けてもらえないだろうと思っていたら、ちゃんと付けてもらえました♪



アイスコーヒーとモーニング。
やはり普通の喫茶店のモーニングより豪華だなぁとしみじみw
ちなみにアイスコーヒーは普段400円なので今日は半額の200円。
う~ん・・・200円でこれだけ飲食出来れば文句ないですね。
ただ、僕の場合玉子は食べれないので、その分ポテトを多くしてくれると嬉しいなぁ。
えっ?玉子アレルギーかって?いいえ、単に嫌いなだけです(そりゃワガママなだけやw)。



帰りに忘れずドリンクチケットを購入。
こちらも今日明日と1冊(5回分)1,400円で買えるので2冊購入しました。
これで、週一のペースで行っても2ヶ月半もちますw
それにしても、僕の前のお客さんが、このドリンクチケットを10冊も買っていたのでびっくりしました。
恐らく常連さんなんでしょうが、こういう人は週にどのくらいのペースで行くんでしょうね。
僕も出来るのであればそういう生活をしてみたいものです。
でも、その前にちゃんと働かないとダメですね_| ̄|○




おまけ
昨日、マックに行ったときに「クーポン券」が貰えたのでニヤリとしていたけど、
今日の折込チラシの中に普通に入っていましたね。がっくり_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月26日は「ペンの日」
・1935(昭和10)年に日本ペンクラブが創立されたのを記念し制定。
ちなみにPENのPは詩人(poets)と劇作家(playwrights) を、Eは随筆・評論家(essay ists) と編集者(editors) を、Nは小説家(novelists) を表すらしいです。

 
 
  • 2005年11月24日
えびフィレオ

すっかり忘れていたのですが、今日でマックの「えびフィレオ」終わりなんですね。
散々食べに行きたいと言っていた割りにまだ1度も食べてなかったので、
今日は急いで食べに行ってきました。



やっぱり11月24日までって書いてあるや。
ふう・・・危ない危ない、もう少しで一生後悔するところでしたw



お昼も兼ねているのでリッチに「えびフィレオセット」を注文♪
そういや、マックではえびを主体にしたハンバーガーは初なんですよね?
率直な感想としては小エビがプリプリしてて、まあまあ美味しかったですよ。
エビフライが名物である名古屋人にはウケたのではと思います。
個人的にはもう少し味がしっかりしてるとGoodだったかな。
(正確にはソースがひとかけあると良かった)。

そういう点を考慮すると、7対3でロッテリアの「エビバーガー」の方をお薦めしちゃいますねw
でもまあ、期間限定なら来年も是非販売して欲しいな。



明日からは毎年恒例になりつつある「グラタンコロッケバーガー」の販売。
一応クーポン券をもらったから予算に余裕があったら食べに行ってこようw


しまった!せっかく外に出たのにヤマ電に行き忘れた_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月25日は「ハイビジョンの日」
・ハイビジョンテレビの走査線の数が1125本であることから1987年(昭和62年)に郵政省(総務省)とNHKが制定。

 
 
  • 2005年11月23日
今日のおやつ

今日は夜に飲み会があるので早めに更新しますね。

本当は今日、サンデーとマガジンを読みがてらマンガ喫茶でランチしてこようと思ったのですが、夜に飲み会があるので出費を減らすためにサークルKサンクスでおやつの購入。
(ついでに立ち読みをしてきた事は内緒ですw)



カルビーのポテトチップスソースコロッケ味
う~ん・・・微妙ですね。
食べた後にソースの味は残るのですがソースコロッケと言われると難しい。
僕個人としては普通の塩味が一番美味しいなぁと感じます。
もう1つ”クリームコロッケ味”というのがあったから近々試しに食べてみようかな。



メイトーのフレンチセーキ
パッケージにフレンチスタイルのミルクセーキと書いてありました。
ミルクセーキと言えば牛乳と卵がメインになるので卵嫌いの僕にとってはきわどい飲み物なんですが(じゃあ、買うなよ_| ̄|○)、
そんな心配はよそに普通に飲めちゃいました。
味も後に残らないくらいさっぱりしてて美味しかったです。
ただ、1つ注文があるとすればもう少し味が濃くても良かったかなというくらい。
まあ、105円ですから文句言っちゃいけませんねw




夜やる飲み会の予定会場地「八剣伝」。
実は家から近くコンビニへ行く途中(しかも徒歩)にあるので撮っときました。
めちゃくちゃ酔わなければこちらも追加でレポ書きたいなと思ってますが期待はしないようにねw

・・・現在PM11:35
飲み会から戻ってきましたがほどよく酔っているのと
写真を撮り忘れたのでレポは中止します。
こういう所が自分でもダメ人間ですね_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月24日は「東京天文台設置記念日」
・1921(大正10)年に東京都港区麻布台に東京天文台が設置されたのを記念日としました。

ついでももう1個紹介
11月24日は「鰹節の日」
・「い(1)い(1)」月「ふ(2)し(4)」日の語呂合せで食品メーカー・ヤマキが制定。

 
 
  • 2005年11月22日
コロナの特別鑑賞券

日中問わず寒くなってきました。
実は僕は寒いの大の苦手です(そんなことはどうでも良いですねw)。
これからインフルエンザにかかりやすい季節になるわけですが、
テレビを見ていると今年のインフルエンザは今までのとは、ひと味違うので皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。



いよいよ今週の土曜日から「ハリーポッターと炎のゴブレット」が公開しますね。
そんな訳で今日はチケットセンターに行ってコロナの特別鑑賞券を購入してきました。



価格は一枚\1,250円。
サークルKサンクスの前売り券が一枚\1,300円なので50円しか安くないですが、
「たかが50円されど50円」ということで少しでも安い方で購入(単にセコいだけじゃんっていうツッコミはしないでねw)。
一応、親の分も購入したので合計で\100円のお得♪
ついでにクオカードも欲しかったのですが残念ながらありませんでした。
う~ん・・・やはりクオカードの購入は難しいですね。



あれ?よく見ると期間限定で「ポップコーンSプレゼント」って書いてあるや。
今まで何回か鑑賞券を購入してるのですが全然気付かなかったので、やはりこれって今回だけ特別なんでしょうか?
誰か知ってる人がいたら教えてください。


そして、ヤマ電にも寄って来場ポイントをGET!
「またかよ」と思われそうですが、自分でもワンパターンで進歩ない奴だと自覚してます_| ̄|○




さて、コロナの鑑賞券もちゃんと準備したし、
あとは炎のゴブレットの上映が始まるのを待つだけ♪
でも、親いわく「12月になったら行こうね」って・・・_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月23日は「いいふみの日」
・「11(いい)」月「23(ふみ)」日の語呂合わせから日本郵政公社が制定。

その他にも
・「いい(11)」月「にい(2)さん(3)」日の語呂合せで”いい兄さんの日”。
・「いい(11)」月「ふさい(23)」日の語呂合せで”いい夫妻の日”。
というのもあります。

 
 
  • 2005年11月21日
博多らーめん

ありがたいことに毎日地道にカウンタの数が進んでます。
目標は大きく年内に1,000を超えたいなと思っていますがどうでしょうね。
僕が面白い記事を書ければ一番良いのですがそれが出来れば苦労しないわけで_| ̄|○
皆さん!どうか見捨てず暖かい目で見守ってくださいm(_ _)m




昨日から急にラーメンが食べたくなったので、
今日は名駅にある「名古屋・驛麺通り」に行ってきました。
ここは色々な地方のラーメンが食べれるという事で日々激闘が繰り広げられているところですw



どこの地方のラーメンを食べようか迷いながらも
あえて一番並んでいた博多らーめんの「がんがら堂」を選択。



ラーメンとランチセットを注文。
ランチセットは明太ごはんに餃子4個が付いてきて、ラーメンの価格にプラス241円(税込み)です。
肝心のラーメンはとんこつ味だったのですが、後に残らないくらいあっさりしてるのですが、細麺のためかちゃんと味が麺に絡まっていて美味しかったです♪
僕は基本的にラーメンよりあっさりしている中華そばの方が好きなのですが、この店は気に入ってしまいましたよ。
こうなると、まだ食べてない他の地方のも気になってしまいますねw
これから寒い季節が続くので名駅に行った際は是非寄りたいなぁと思ってます。




その後はいつも通りソフマップに行ってデジカメ等の価格調査。
マメに価格調査はするのですが肝心の予算確保がいつまで経っても出来ない_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月22日は「いい夫婦の日」
・「11(いい)」月「22(ふうふ)」日の語呂合わせから、通産省と余暇開発センターが1988年に提唱。

 
 

昨日の「名古屋モーターショー」ではそんなに歩いてないのですが、
何故か筋肉痛で苦しんでました(でも、今日までは引きずってないですよw)。
ブログ書くようになってから色々な所に出歩くようになったけどまだまだですね。

さて、早速昨日の名古屋モーターショーの続きでも。
昨日は全体のことを書いたので今日は詳細の話をします。
とはいえ、車のことは他の方が詳しく書いてると思うのでそちらにお任せして僕は別方向で攻めますw



トヨタのブースにあった「i-swing」。
万博で話題になったi-unitがモーターショー用にアレンジされて復活。
ただ見かけだけアレンジされてる訳ではなく、ドライバーの行動パターンを学習する人工知能等を内臓。
もうここまで来ると、個人で普通の移動手段として使える日は近いんじゃないかなと思います。


 

ちなみにこちらがi-unit。
見た目のデザインはi-swingよりi-unit方が僕は好きです。




僕的には今回の目玉であった「サブウェイ」。
説明するのは難しいですが、以前(かなり前かも)都市生活を豊かにすると発表された「ジンジャー(仮名)」よく似た乗り物です。
1号館で試乗コーナーがあったのですが、老若男女問わず凄い人気で試乗用の充電が追いつかないのか「次は○○時からです」と従業員の人が言う光景がありました。


(乗るとこんな感じ)

ちなみに僕も試乗してきましたが、人の小走り程度まで速度も出るし乗ってて楽しい♪
さて、このサブウェイ、1台37,800円とお手頃価格で販売されてて、
工場敷地内の移動や遊園地等のアミューズメントパークの交通手段として注目されているようです。

僕も個人的に欲しかったのですが、
よくよく説明をみると、どうやら公道では走れないみたいです(それじゃ意味無いじゃん_| ̄|○)。
でも、サブウェイはi-unitと違って実用段階というか販売されているので、
近い将来ディズニーなどの場所でお目にかかれるかもしれないですね。

モーターショーに限った事ではないですが、こういうイベントの度に良いカメラが欲しくなりますね。
あと、今更なんですがモーターショーは今回が初参加。
なんとなくというか毎回楽しみにしている人たちの気持ちがよく分かりました。
名古屋は2年に1回しか開催されないのですが次回の時も是非行きます。


モーターショーに全然関係ないおまけ
今日友人と大須に行ったのでその時の買い物の紹介。



友人の買い物
ファ○コン型のゲームパッドとPCのメモリ512Mを2枚(上の画像はゲームパッドのみ)。
ゲームパッドの方は僕も買っておけば良かったかなとちょっと後悔。近々買いに行ってこようかなw



僕の買い物
Fate/stay nightリフィールセット。

この差は一体・・・_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月21日は「フライドチキンの日」
・日本のケンタッキー第1号店が1970(昭和45)年11月21日、名古屋市郊外にオープンしました。

 
 
  • 2005年11月19日
名古屋モーターショー



今日は2年に1度開催されている「名古屋モーターショー」に行ってきました。
今年は特にレクサスの参入や万博で検証されたITS等が、この名古屋モーターショーで専門ゾーンが設けられてるので、特にみんなの関心が高いのでは?と思います。



当日チケット売り場が混むことを予想して前日にチケット買っておいたのですが、
あれっ?あんまり混んでないや。

う~ん・・・17日から開催されているので、もしかしたら分散してるのかな?
と思っていたらやはり考えが甘かったみたいで、各館の入り口でしっかり混んでましたw



とりあえず、1番空いていた1号館へ。
まず向かう先は万博の時に乗った「IMTS」へ。

 

もしかしたらもしかしたらと期待していたのですが、
期待通りモリゾーとキッコロも応援に駆けつけてくれたようですw

その後、さっと1号館を1周してから自動車メーカーの3号館へ。


(画像の車はトヨタのクラウンアスリートです)

やはり普段縁のない高級車に触れるのは気分が良いなぁw
とまあ、こんな事を言っていますが、実際に座り心地の確認等を入念にしたのは軽自動車とコンパクトカー。
高級車より軽自動車の方がしっくりくる自分って一体・・・_| ̄|○


3号館はじっくり見て2号館へ行ったのですが、2号館は二輪車や輸入車などがメインだったので文章省略(全然知識無いので)。
ふむ!さすがにネタが多くて書ききれないですね。
単に文才がないだけっていうツッコミはしないようにw
本当はトヨタの「i-swing」や多目的電動オート三輪「Subway(サブウェイ)」の事も書きたいので、この辺の記事を明日も引き続き書きますね。
い、いや決して明日のネタが無いからじゃないですよw


おまけ
 

上がハロープロジェクトオフィシャルショップで
下がメイドさん。
・・・ん?ここって「名古屋モーターショー」だよね?

しまった!さすがに今日は画像多すぎてブログが見づらい_| ̄|○

明日の”この日何の日気になる日”
11月20日は「毛皮の日」
・「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ(furは英語で「毛皮」)。日本毛皮協会が1991(平成元年)年制定。

 
 
  • 2005年11月18日
エイデン坂下店

ブログ開設時はあんまり見に来る人が多いとプレッシャーにしかならないから
1日10くらいカウンタが進んでいれば良いやと思っていたけど、
最近では進む度合いが少ないと寂しいなと感じます。
う~ん、だんだんブロガーとしての自覚が出てきたかなw



今日はエイデン坂下店がオープンしてから500日にしてリニューアルしたので行ってきました。
狙うはデジカメ(いま使ってるのは300万画素だしね)。

・・・とまあ、いき込んで行ったわけですが結局購入しないで帰宅。
日替わり商品のデジカメは10時きっかりに行ったので当然無かったけど、
アウトレットコーナーにあったデジカメは結構たくさんありましたよ。
2万円もあれば500万画素クラスのを買えたけど
先日デジカメポーチ買ったばかりのせいか、何かいま使ってるデジカメが気の毒になっちゃってねw



という訳で今日の戦利品は来場者先着500名に貰えるトートバックと200円で購入したビデオテープのみ。
自分で言うのも何なんだけどショボすぎ_| ̄|○
あと、リニューアルの感想としては基本的は配置とかはリニューアル前とあまり変わってませんでしたよ。
でも、このリニューアルセールでは色々なアウトレット用品が結構ありましたので、型落ち品とかでもこだわらない人は一度行ってみるのも面白いと思います(凄い人だったからもう無くなってる可能性はあるけどねw)。


明日の”この日何の日気になる日”
11月19日は「鉄道電化の日」
・1956年11月19日東海道本線全線の電化が完成し、これによって東京~大阪間を7時間30分で走り、戦前時の特急が要した8時間20分を50分も短縮した。鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

 
 
  • 2005年11月17日
じゃがまるこ



今日はミスドに行ってきました。
10月25日から期間限定販売されてる「じゃがまるこ」を食べるためです♪(本当は20日まで、じゃがまるこが100円でしたのでw)


しまった!光の角度が悪くて上手く写真撮れてない_| ̄|○

はちみつ、チョコ&プレーン、アーモンドチョコ&プレーンの3種類があったのですが、
見た目一番売れていたチョコ&プレーンを選択。
ついでにおかわり自由のカフェオレも注文して優雅なおやつタイムw
こういうお店でも結構ゆっくり出来そうだから今度から小説とか持ってこよう♪

さて、まず驚いたのは電子レンジで10秒程暖める点。
今までのドーナツとはなんか一味違うなぁという期待感がもてました。
そして、肝心の味はと言うと、ドーナツを食べてるというよりジャガイモを食べてる気分でした。
確かジャガイモの衣を使っていたと思うので納得と納得ですが・・・。
ただ、外はカリカリしていて、中はもっちりとした2つの食感を楽しめるかな。
率直な評価としては可もなく不可もないって言ったところでしょうか(個人的にはポンデの方が好きですがw)。

とはいえ、嫌いな味じゃないし期間限定商品なので、
今度は「はちみつ」味を試してみようかな(こちらは個数限定でもあるしねw)。
あと、余談なんですがカフェオレって結構お腹にきますね。
3杯おかわりする気で行ったのですが1杯で満足しちゃいました_| ̄|○



まだ、微妙に諦めてない「カラフルスケジュールン2006」。
果たして27日までに手に入れれるかな(まだ1ポイントしかないし無理ですねw)


明日の”この日何の日気になる日”
11月18日は「土木の日」
・「土木」という文字を分解すると「土→十一」「木→十八」になることから土木学会、日本土木工業協会などが1987(昭和62)年に制定。

 
 



ヤマ電の来場ポイントが貰える回数が0になってしまったので、
回数の補充がてら「ハリーポッターとアズカバンの囚人」のDVDを購入(ちょうど期間限定1,500円で売ってたしね)。
ヤマ電で購入すると15%OFF+5%分のポイントが貰えるので、ずいぶん安く買えました。

さて、ハリーポッターシリーズでどれが1番かと聞かれても難しいですね。
はっきりいってどのシリーズも面白いですよ。
ただ、僕個人としては3作目(アズカバンの囚人)で出てくるあの地図が欲しいです。
理由は「イタズラ完了」がやりた~い!(あれさえあればイタズラやりたい放題ですよねw)。



ついでに、1作目(賢者の石)・2作目(秘密の部屋)のDVDを持ってきて撮影。
せっかくなので、もうすぐ上映される4作目「炎のゴブレット」の前にもう1回見直します。
あと、ふと思い出したのですが役者の方の年齢が上がるにつれて、
鑑賞する人の対象年齢も若干上がってきてる気がするのは僕だけでしょうか?
1作目・2作目はまだすんなり見れたのですが、3作目は話が途中2転3転して大人は楽しめたと思いますが、子供には少々難しかったのでは?と思った記憶があります。
どうせなら老若男女問わず楽しめるような作品を期待してます。



「ハリーポッターと炎のゴブレット」は11月26日に上映。
もちろん見に行きますが、親と行くことになってるため、恐らく12月中旬まで行けないんだろうな_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
11月16日は「将棋の日」
・江戸幕府8代将軍徳川吉宗が11月16日を「お城将棋の日」として、年に1回の御前対局を制度化したことから日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。

 
 
  • 2005年11月15日
今日の買い物

まずは紀宮さま、ご結婚おめでとうございます。



予想通り今日は1日中ニュースなどで話題になっていましたが、
まさか、こんなところでも見ることになるとは・・・。
ということはジャスコなど他店でもこういうポスター作ってるのでしょうか?



今日はあかのれんから特紹会のハガキが来ていたので行ってきました。
それにしても土日にやらないところが凄いなぁと思っていましたが、
実際に行ってみると主婦の人たちがたくさん来ていて、思わず平日開催で納得ですw



以前から欲しいと思っていたデジカメを入れるためのポーチを購入。
メーカーの純正品は高くて手が出せません。
ちなみにメーカーは「VOLLEY」って書いてありました(知ってる人がいたら教えてください)。
僕が使ってるデジカメは一応コンパクトタイプなんですが、
購入したのが2年前のものなのでバカデカいんですよ。
以前友人のデジカメと大きさの比較したことがあるのですが、
厚さが約2倍近くありました_| ̄|○
本音は新しいデジカメを購入したいのですが先立つものがないので無理ですw



今回はベルトに引っかけるタイプを購入しました。
名古屋でも付けてる人をチラチラと見かけますしね。
2割引とはいえ、約800円投資したのでしばらくは頑張ってもらいます。
さて、明日からは「外に出かけるのめんどくさい」って言わないようにしないとねw


明日の”この日何の日気になる日”
11月16日は「いいいろの日」
・「いい(11)色(16)」の語呂合せから、愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体「愛知昭和会」が1991(平成3)年に制定。

もう一個紹介
11月16日は「いいいろ塗装の日」
・「いい(11)いろ(16)」の語呂合せから、日本塗装工業会が創立50周年をむかえる1998(平成10)年に制定。
(↑微妙にパクッてる気がするのは自分だけでしょうか?)

 
 
  • 2005年11月14日
柿・ア・ラ・カネル

久々に夕飯のご飯炊いたり、料理をしたりしたのですが、
腕がなまってしまったのか正直美味しくなかったです_| ̄|○
良い事をしたはずなのになんか家族に迷惑をかけてしまった気分・・・。
近いうちにリベンジしようかな(でも、やる気ねぇと言ってやらないだろうなw)。

夕飯の汚名挽回という訳で洋菓子店(パリジェンヌ)に行ってケーキを購入。
・・・うん?汚名を挽回してどうするよ_| ̄|○
まあ、罪滅ぼしと言うとかっこいいのですが、本当のところは自分の口直し用ですw。
いつもはスーパーやコンビニのケーキばかりなので
こういう所に来るとどれも目移りしちゃってなかなか決まりませんね。



家族の人には無難なショートケーキを購入して、
僕は秋限定の「柿・ア・ラ・カネル」を購入(見た目に惹かれました)。
肝心の味はいうと、美味いの一言です。
まさか中のスポンジの中にバナナのムースらしいものが入ってるとは、さすが洋菓子店ですね。
見た目良し、味良しと久々に大成功だったかな。



今日のおやつ用に昼間購入した「ガトーレーズン」。
まさか洋菓子店でケーキ購入することを想定してなかったから無駄になっちゃいました。
でも、明日ちゃんと頂きます。


明日の”この日何の日気になる日”
11月15日は「きものの日」
・七五三の日に家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから、全日本きもの振興会が1966(昭和41)年の設立の時に制定。

もう一個類似したのがあったので紹介。
11月15日は「こんぶの日」
・七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

 
 
  • 2005年11月13日
近場の巡回

なんか昨日からカウンターの進み具合が驚異的なんですが
もしかして昨日誕生日だと書いた「由美かおる」さん効果でしょうか?



今日は特に何もなかったので車で近場をぶらぶらしてました。
ネタが無いときにもってこいのヤマ電訪問w
いつもは地元の春日井店に行くのですが、せっかく車があるならと別の小牧店に行ってきました。
そんでもってしっかり来場ポイントをGet。
12月には手持ちのポイントが160%分使えるようなので今のうちに頑張って貯めておきます。



秋の桜と書いて「コスモス」。
車で移動してるときにふと目に留まったので撮影しました。
ちなみに花言葉は色によって違うようですが、全般的に「乙女の真心・乙女の純潔・調和・美麗」とのことです。
しかし、気にしてみると地元でコスモスを見ることが少なくなりました。
小学生の頃は畑や田んぼの近くによく咲いていたのを覚えています。
まあ、それだけ住宅などが増えて都会になったのかもしれないですが、自然がなくなるのは少し寂しいですね。

このコスモス撮影、人によっては「昨日の紅葉のリベンジ?」と聞く人がいるかもしれないですがそれは違います。
ただ、「ネタが無かった?」とか「文章の水増し?」とかいう質問にはノーコメントということでw


明日の”この日何の日気になる日”
11月14日は「パチンコの日」
・1966年のこの日に全国遊技共同組合連合会が発足したことを記念して同会が1979(昭和54)年に制定。
 補足で1930年のこの日に名古屋でパチンコ店第1号の営業が許可されています。

また、別の人から見れば
11月14日は「いい石の日」と言う人も。
・「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。

 
 
  • 2005年11月12日
近場の紅葉

どうでもいい話なんですが今日は「由美かおる」さんの誕生日です。
たしか1950年生まれなので現在55歳。
頭では分かっているのに水戸黄門の入浴シーンを見ると思わずハァハァ状態になります。
もうダメ人間です_| ̄|○
現在水戸黄門での呼び名は「疾風のお娟」なんですが、以前の「かげろうお銀」の方がしっくりくるのは自分だけでしょうか?




11月も中旬になり昼間でも寒くなってきました。
今年はガソリンの価格がどんどん上がっていきました。
寒くなるにつれて少々心配してたんですが、不安は的中で灯油の価格も予想以上に上がってました。
それにしても灯油が千円以上になるとは・・・。
愛知県はガソリンスタンドが多いため、他県よりガソリン等の価格が安いのですがそれでもこの価格。
今冬はファンヒーターの無駄使いをしないようにしないといけませんね。



先日書いた紅葉の評判が良かったので今日は近くの紅葉撮影に行ったのですが、
やはり気候が中途半端なのかあまり良い写真が撮れませんでした。
まあ、車じゃなく徒歩で行ける範囲だったのでこれが限界ですかねw



赤色に紅葉する木も黄色に紅葉する木も全部中途半端で残念。


先日撮影した茶臼山の紅葉と比較するのはいけないと思いつつもやはりショックでした。
今日のリベンジとして近々別の山に紅葉撮影に行きたいけど、今年はもう難しいかな。
来年は何箇所か行けるように少し早めに計画を練ってみようかなと思っています。
それにしても今日のブログ前半と後半全然内容が違いますねw

明日の”この日何の日気になる日”
11月13日は「茨城県民の日」
・1968(明治4年)廃藩置県によって茨城県が誕生したため茨城県が1968(昭和43)年に制定。 郷土の歴史を知り、より豊かな暮しと県の発展を願い茨城の現在・過去・未来を見詰め直す日。

一般的には明日は「うるしの日」なんですけどねw

 
 

今日は小牧コロナに行って、劇場版ZガンダムⅡー恋人たちー見てきました。
先日家でZガンダムー星を継ぐ者ー見たのですが、やはり14インチのモノラルTVとは比べ物にならないくらい迫力ありました(当たり前かw)。



さて、まだこれから見る人もいると思うのでネタバレにならない感想を。
まず、映画館のお客さんに驚きました。
平日の朝一上映なのと上映15分前にも関わらず劇場に一番最初に入ったのは自分たちでしたので、もしかして貸切状態かもなんて思ってましたが、さすがにそれはありませんでした(上映時には4分の1ほど埋まってました)。
そして、その中で女性1人でこの劇場版Zガンダムを見に来ているお客さんがいたのです。
さらに付け加えると、見た目僕と年代的には近い人だったことです(実際には分かりませんがw)。

あと、TV版の時と声優さんが変わったキャラなんですが「大人っぽくなったな」と感じました。
フォウ、サラ、ファ(他にもいたかもしれないですが気付きませんでした)それぞれの良し悪しは賛否両論分かれるのかなと思います。
しかし、星を継ぐ者を見たときに何も感じなかった自分はダメですね_| ̄|○




映画が終わった時間が午後1時だったので、
そのままコロナの近くにあるパスタ店「アンコーラ」にて昼食。
ランチ時間だけやっているのかどうか分かりませんが
パスタの金額でサラダとピザ食べ放題、フリードリンクまで付いていたので満足♪
ちなみに僕が食べたペペロンチーノは980円でした。



その後、今日のブログのおやつを買いに小牧にあるお菓子専門店「あさい」へ。
安いのしか買ってないとはいえ全部で254円ですみました。
でも、最近甘いお菓子ばかり食べてるので糖分の取り過ぎかも。
ブログ書きながらだとついつい食べてしまうけど、少し自制して1日1個のペースにしないと・・・辛いです。




早くも来年の話になってしまいますがZガンダムⅢも劇場へ見に行きます。
その前に年内に「ハリーポッター炎のゴブレット」も見に行かなくちゃね。
ちなみに炎のゴブレットは11月26日公開だけど19日に先行上映するみたいです。
僕も行きたいなぁ思ってますがさすがに厳しいです_| ̄|○


この日何の日気になる日
11月11日は「電池の日」
・乾電池のプラス(+)とマイナス(-)で「十一」となることから、日本乾電池工業会が制定。

要望によりこの日何の日気になる日は翌日分を掲載します。
11月12日は「洋服記念日」
・1872(明治5)年に「礼服には洋服を採用す」という太政官布告が出され公家・武家スタイルの和服礼装が廃止になった日。全日本洋服共同組合連合会が制定。

 
 
  • 2005年11月10日
今日の買い物

今日は10日なのでネットランナー(略してねとらん)の発売日。
という訳で早速購入してきました♪



ぶっちゃけ現在のPC情報源はこのねとらんと週刊アスキーの2つ。
だから偏った知識ばかりが身に付いてるんですね_| ̄|○
でも、読んでて面白いから良いやw
さてこのブログが書き終わったらじっくり読むとしよう(それも3日間くらいかけてねw)。
最近、小説でもそうなんですが一気に読んじゃうより少しずつ読むスタイルに変りつつあります。途中で止めてしまうと続きは気になるけど、その間続きを想像するのが意外に楽しいのよ。



親が仕事から戻ってくるなり渡された年賀状。
やはり今年も僕が作るんですねと思う前に受け取ってしまった自分。
PCを持ってる人の宿命といえばそうなるけど、すでに暗黙の了解になってるとは_| ̄|○
まあ、今月中をメドに頑張ってみます(ニートなんだからさっさとやれよってツッコミは無しねw)。
最近ネタがないとはいえ、今日の文章は特に苦しいなぁと自分でもひしひし感じますね。
んでも、たまにはこういう日もあるさと勝手に納得w


この日何の日気になる日
11月10日は「トイレの日」
・「11(いい)10(ト)イレ」と読むことから、日本トイレ協会が1986年に制定。

 
 
  • 2005年11月09日
マンガ喫茶「ぽっぷ」

今週は車が使えないので近場ネタで頑張ろうと思ってましたが、
そうそう近所でネタが転がってるわけもなくどうしようか悩んでいたら友人から昼食の誘いが!
「これは天の助け」と思い即座に同行することにしました。



小牧にあるマンガ喫茶「ぽっぷ」。
これまた自分にとっては新規開拓になるマンガ喫茶です。
1階がマンガ喫茶とゲームセンターで2階にカラオケがある万能の遊び場。
近所にミッキーというカラオケ屋があり、似た様な形式で経営してたのですが、
残念ながら現在はカラオケ1本になっちゃいました(マンガ喫茶部のモーニングが豪華で好きだったんですけどね)。



僕はすでに昼食を終わらせていたのでフリードリンクを注文。
友人がランチを注文したのですが結構ボリュームがありびっくり。
そしてさらに食後にドリンクがついて650円はお徳だなとしみじみ感心w
それにしてもフリードリンクのコップはデカいッス。



どうでも良いことなんですが、
月刊ジャンプに掲載されていた「ファイアーエンブレム」のコミック1巻と9巻を比べてみると全然絵が違う(左側のコミックの中央にいる人物と左側のコミックの人物は信じられないでしょうが同一人物なのですw)。
というか別の漫画に見えるのは自分だけでしょうか?
でも、1巻から順番に読んでいくと全然違和感を感じないんですよね。う~ん・・・不思議だw



帰りにジャスコによって今日のネット巡回時に食べるおやつを購入。
弟がコンビニで働いているためちょくちょくコンビニで購入するんですが、
やはりスーパーで購入した方が安いね。
弟には悪いけど、これからはコンビニでの購入回数が減りそうですw


勝手に新コーナー「この日何の日気になる日」
最近文末にオチが思いつかないため新コーナーを作って誤魔化すことに。
まあ、どこぞの引用なんですけど_| ̄|○

11月9日は「換気の日」
・いい空気(119)と読むことから、部屋の換気を良くし、空気の汚れやカビを防ごうと1987年に制定。

 
 
  • 2005年11月08日
味わいカルピス



サークルKで購入してきた味わいカルピス。
通常のペットボトルと違って値段が161円で少々割高でした。
最近こういう値段が割高な商品が出てるんですよね。
まあ、愚痴はさておき飲んでみると今までのカルピスより味がかなり濃い。
ふむ!濃い味が好きな名古屋人には気に入られるんじゃないかなと思います。
でも僕は少々きつ過ぎて普通のカルピスの方が好きです。



カルピスを酒のようにちびちび飲みながら(酒よりジュースの方が好きなんですw)
先日友人から借りた「Zガンダム ー星を継ぐ者ー」を鑑賞。

正直、TV版 Zガンダムはずいぶん月日が経ってしまっているので内容がうろ覚え状態でしたよ。
だからでしょうか、実際のところ新作のガンダムを見ている気分になれました。
まあ、それでも途中見ていて「あぁ!そういやこういうシーンもあったな」と懐かしく思い出したりして、
きっと映画館で見ていたら周りから変なヤツと思われていたでしょうねw

ネタバレになるといけないのであまり詳しくは書きませんが、
どうも見ていてもSEEDと重なる部分がチラチラ見えるんですよね。
例えば「核による、ジャブローの破壊」。
恐らくSEED世代から見れば、SEEDをパクッたと思うんじゃないでしょうか(でも、Zガンダムが元祖ですよw)。

「ニュータイプ」にしてもそうですよね。
僕らファーストガンダム世代は「ニュータイプ」について熱く語合ったのを覚えています。
そして宇宙への夢を熱く語りあったものなんです(なんか年寄りの思い出話みたい_| ̄|○)。
 ↑
う~ん、なんてオーバーに書いてるんだろうw

近々、第2部「恋人たち」を見に行ってきます(今度は映画館で)。
あり?今日は味わいカルピスがメインのはずなのにZガンダムの方が文章長いやw

 
 
  • 2005年11月07日
マンガ喫茶

気が付けばこのブログを始めて早くも2週間が経過しました。
当初は軽い気持ちで考えていてアクセスが0件の日があれば、
それを理由にやめちゃおうと思っていました(もともと「やる気なし人間」ですしw)。
しかしカウンターを見る限り1日に10件程のアクセスがあり、逆に辞めるに辞めれない状態になりつつあります。
ぶっちゃけ読むにあたいしない駄文ブログにお越し頂きありがとうございます。
今後も大した内容は記事に出来ませんがよかったらこれからもお付き合いください。
m(_ _)m


さて、気を取り直して今日の記事。
昨日は茶臼山に紅葉撮影会に行ったのですが今日は筋肉痛でダウン。
雨が降っていたせいでまともにハイキングとかやらなかったのに・・・_| ̄|○
とはいえ、家でゴロゴロする気にもなれなかったので近所のマンガ喫茶に行ってきました。



家から一番近くにあるマンガ喫茶「がじゅまる」。
1年前ほどからオープンしていたのですが
実は今まで1度も行った事がありませんでした。
理由は簡単。感謝祭のときにチケットをまとめ買いしている山ん馬に行ってしまうから。
今でこそ新規開拓をするようになりましたが基本的に僕は保守的派なのです。



2週分のジャンプ・サンデー・マガジンを読んだため
これだけで時間終わっちゃいましたw
ただ、これじゃ写真の絵にならないと思ったので
先日写真を撮り忘れた「電車男」のコミックを持ってきて撮影。
(ありゃ?机の色とアイス珈琲が同化して見えるのは自分だけ?)


初めて行った「がじゅまる」の感想。
ちゃんと個室ルームがありネトゲーやる人は良いんじゃないかなと思いました。
あと、喫煙と禁煙の部屋分けしてあるのも良かったです(壁で仕切ってあった)。
一つ問題点があるとすれば席によって明るさがまちまちだったことかな。
ふむ!せっかく自宅から一番近い場所にあるんだしこれからはちょくちょく利用しよう。

今日の学んだこと。
新しいマンガ喫茶は読みたいマンガの位置が分からないので探すのに時間がかかるw

 
 
  • 2005年11月06日
茶臼山の紅葉

今日は専門学校来の友人ら4人で茶臼山へ紅葉撮影会。
専門学校来と言っても卒業してから5年以上も付き合いのあるメンバーです
(あっ!これじゃ年がバレちゃうw)。

ナビのある車で行ったために3時間もあればで行けると思っていたけど、
途中運転を変わった人が悪かったためか何故か道に迷う・・・僕です_| ̄|○
結局到着したのは午後1時頃で所要時間4時間以上でした。




もともと前日の天気予報で雨と言っていたので寒いだろうと予想してたけど、
実際に車から降りたときはさほど寒さを感じなかったです。
ただ、気温表示計の2℃を見たときから急に寒く感じるようになりました。
よく「病は気から」と言いますが自分の思考も単純に出来てるようです。




そして昼ご飯。
見た目の写真と名前につられて注文した「もみじセット」。
ラーメン、ビビンバ、きのこのおひたし、温泉卵、漬物(お茶はセルフでしたw)という内容。
自分的にはビビンバが辛いなぁと思っていたら、
友人に「冬はスキーをやる場所だから身体が温まるように作られてる」と説明を受け納得。
なるほど!ただ安いからとか単純に作られてる訳じゃないんですね。
ただ温泉卵は苦手なのでやめてください(←温泉卵というより卵料理が全然ダメな奴w)




本題の紅葉撮影会。
しかし、雨と霧のために撮影が難航。
このブログには書いてないのですが、先日「スーパー林道」の紅葉を撮影しに行った時も同じような環境でした。
ただ、今回は風が強かったおかげで一時的に雨が止んだり霧が晴れたりしてくれたのでその瞬間を狙って撮影。



試しに撮ってみた霧の時の紅葉写真。


ある程度写真を撮ったので帰ろうと車で走っていると大井平公園というところに出ました。
車から「もみじまつり」という看板が見え、ついでだからという理由で撮影会。



なんか今日の中で1番見ごたえのある紅葉でした。
紅葉だけではなくバックの川が良い味を出してるんだろうな。


あいにくの雨で残念だったけどそれなりに紅葉を楽しめましたよ。
ただ、ニュースで言っていた通り山頂付近の紅葉はやや終わり。
撮影スポットとしては7合目あたりが良かったです。
インドア派の僕もこういうのに行くとアウトドアも良いなぁと洗脳されますw

 
 
  • 2005年11月05日
発明とくふう展

今日、地元の人たちは恐らく「東海テレビまつり」の事をブログ記事にすると思うので
あえて別のネタで攻めようと思いますw

今日は東急ハンズANNEXへ買い物に行ったのですが、
これといったものが見つからなかったので東海テレビまつりの方へ切り替え。

途中どうせ通り道だからとふと三越に寄ったら、
「発明とくふう展」がやっていたので急きょ寄り道。



よくよく張り紙を見ると左上の方にi-unitとパートナーロボットに会えると書いてあるや。
実は僕は愛知万博でトヨタ館には行ってないのです(正確には全然無理でした)。
という訳で、生の実物を見るのはこれが初めて♪



おぉ!これがi-unitかぁ。
自分で想像してたより遥かに小さくてびっくりしました。
あの大きさであれだけ乗り物としての機能を備えているとは・・・。
実用化が進んで一般人が買えるようになる将来が本当に楽しみです。



そしてその隣ではパートナーロボット。
こちらも想像より小型でびっくり。
1時間に1回パートナーロボットの演奏会があるとのことなので30分くらいまじまじと観察。

そして演奏会開始。
演奏してるときの動きやしぐさの滑らかさに驚きを隠せませんでしたよ。
演奏時間は5分程度だったけど満足しました。
愛知万博では複数のパートナーロボットの演奏会だったから
さぞ見ごたえ・聞きごたえのある演奏だったんだろうな。
将来はパートナーロボット演奏の全国ツアーが出来るかもしれないですね。


満足した気分で東海テレビまつりへ。
でも、もう暗かったためかデジカメの写真がブレまくり_| ̄|○
もう少しデジカメの撮影練習をしないといけないみたいです。

いや~今日ほどブログを始めて良かったと思った日はないかも。
ブログやってなきゃ、こういう場所に感心を持たずi-unitとパートナーロボットを見逃してたでしょうから。

そういや、最近文章の最後にオチがないかも・・・まあ、良いやw

 
 

ミスドのCMを見ていて今回の景品であるカラフルスケジュールンが
やたら気になったので先日入ってたチラシを引っ張り出す。



なんか本当に多数の色があってムラムラと欲しくなってきた。
期間限定や数量限定という言葉に弱いのよw
結果的に1冊スケジュール帳買った方が安いのを分かってるのに_| ̄|○



これも確か2年程前にミスドの景品で貰ったもの。





話は変わって今日は部屋(引き出し)の整理をしてたら
奥から山ん馬のコーヒーチケットが出てきた。それも3枚も!
ラッキー!これで気楽にマンガ喫茶に行けるや♪

皆さんもたまに部屋の掃除を見てみてはどうでしょう?
意外な所から金券や小銭が出てくるかもしれないですよw

 
 
  • 2005年11月03日
大須へGo!

風邪の病み上がり状態で大須に行ってきました。
家でゴロゴロしてるのも悪くないけどやっぱり外に出た方が楽しいね。



大須に行く前にほぼ必ず寄る大須観音(こういう機会にしかお参りしないのでw)。
ぶっちゃけた話、詳しい由来とかは分かりませんが、
毎月18・28日に境内で縁日あり午後6時から先着200名に長命甘酒を、
そして18日は加えて身代わり餅がふるまわれます。



大して見ないのに大須マップをもらう。



昼は200円の肉入りお好み焼き。
外で食べたせいもあるとは思うけど美味しかった。



エイデンに免税店があるのを始めて知りました。



今日の収穫物。
よく見ると無料配布の物ばかり_| ̄|○
本当はアキバでいま凄い売れているという「おでん缶」が
大須にあるという情報を聞き行ってみたのだけど見つけれなかった。
まあ、近々また大須に行く用事があるのでその時にレポしますね。

あっ!Edyの事も少し書こうと思ってたのに忘れてたやw

 
 

本格的に風邪をひいた_| ̄|○
そんな訳で今日はどこにも出かけず家にてヒッキー状態。



とはいえ、ただゴロゴロしてるだけでは退屈なので
弟の部屋をあさっていたら「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」を発見。
勝手に拝借してきちゃいましたw


率直な感想。CG凄すぎですね。
全CGであそこまで高いクオリティを出せるのは
さすがスクウェア・エニックスといったところでしょうか。
ストーリー的にも前作のイメージを壊してないので良かったよ。

ただ、体調不良でダラダラ見るには少し内容が難しかったし、
もう少しクラウドの仲間の活躍の場があって欲しかったな
(その分レノとルードが良い味を出していたかとw)。
風邪治ったら改めてもう一回見よう~と♪



熱は測ってないけど関節などが痛いため恐らく微熱はあり。
さすがにビタミン剤だけでは手遅れなので風邪薬を飲む。

明日は出かけたいので今日はもう休むとしよう。

 
 
  • 2005年11月01日
チケットセンター

いつもは近場の金券ショップに行くのだけど、
たまには足を延ばして大曽根にあるチケセンに行ってみました
(定期券もあるしねw)。



駅前開発の一角である勝川駅のライオンズマンション。
だいぶ輪郭が出来てきました。



大曽根駅近くにあるチケセン。
近場のチケセンが出来るまではここをよく利用してたよ。



せっかく来たので歩いて3分程の位置にある
複合店「メッツ大曽根」にも行ってきました。



本当はクオカードを買いに行ったのだけど残念ながら品切れ。
やはり見つけたときに買っておかないといけないね。
まあ、その代わりに図書券とマックカードを購入。
これで安心して近々マックのえびフィレオが食べれるやw

 
 
プロフィール

てっつぁん

Author:てっつぁん
根っからのB型で
口癖は「やる気なし~」。
現在の職業が『ニート』だけに、そろそろジョブチェンジしたいようなしたくないような・・・。

 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
カテゴリー
 
 
最近のトラックバック
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索

 
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
FC2カウンター
 
 
 
