てっつぁんの何を書きたいんだ?ブログ

未だ書きたい趣旨が見つからないダメブログ。 『オールジャンル』と言えば聞こえは良いかな?w

 
 
  • --年--月--日


 
 

あと、数時間で今年も終わりですね。
ぶっちゃけ昨日まではあまりピンときてなかったのですが、
この土壇場でしみじみしてきました。

このブログも始めてはや2ヶ月を経過して当初の大幅に上回るアクセスがあり、
びっくりするのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にこんな駄文ブログを覗きに来て頂きありがとうございました。

来年はモブログなどリアルタイムの掲載も検討しています(携帯の機種がパケ定額に出来ないので実現は難しいかもしれないけどねw)。
とりあえず、来年も持ち前の「萌え」と「エロ」で頑張っていきたいと思っていますんで、
来年もどうか見捨てず暖かい目で見に来てやってください。
ん?そうなると来年も「ダメ人間」を継続ってことか?
ま、まあ根っからのダメ人間だから今更何いってんだって感じですねw(・・・全然フォローになってない_| ̄|○)



大晦日だから少し呑みの雰囲気を出そうと思って購入した「こどもびいる」。
はっきり言って普通のビールが2~3缶買えますw
味はさておきコップに注いだ時、本物のビールみたく泡がたったのでびっくり。
大人でもお酒飲めない人にお薦めかも(ちなみに青りんご味ですw)。

それでは皆さん良いお年を。


明日の”この日何の日気になる日”
1月1日は「鉄腕アトムの日」
・1963(昭和38)年フジテレビで初の国産アニメ『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始された日。

 
 

先日紹介した巫女さん風居酒屋「やすらぎ居酒屋月天」の
年末年始の営業が分かりましたので報告しときますね。

やすらぎ居酒屋月天
12/31:17:00~26:00深夜営業実施
  1/1:17:00~24:00
  1/2:17:00~24:00
  1/3:17:00~24:00
  1/4:18:00~26:00
(どうやら1/9までは無休営業するようです)
※あくまで予定らしいので、お出かけ前にはHPやTEL等で、改めてご確認をお願いします。

なんかこの記事を出した時のアクセス数が過去最大でした。
今年はメイドさんブームだったけど、まだまだ巫女さん人気は健在だったので安心しましたわw
やはり、僕はメイドさんよりも巫女さんの方が萌えますんで♪

 
 

昨日「気が向いたら」と言っていた名駅周辺の年末年始状況の報告しちゃいますね。
といっても、僕が調べるとしたら大型家電店とヲタショップくらいなんですけどねw

※続きを読む場合は下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

 
 

どうやら倖田來未がノーブラで紅白の本番に挑むことを宣言したみたい。
NHKが制限をかけるだろうと思っていたけど、
意外なことにNHK側も「好きにやってほしい」と放任したとのこと。

ノ、ノーブラ、ハァハァ・・・明日はここだけ必ず見なくてはw
・・・やはり年の最後までダメ人間全開かも_| ̄|○

詳しくは→紅白歌合戦:倖田ノーブラ宣言! NHKお墨付き

 
 
  • 2005年12月30日
大須の年末年始状況

明日で今年も終わりですね。
出来るだけやり残したことをやり終えようと思っていましたが、
結局半分以上あやふやのままで終わっちゃいそうですw

さて、今日は大須の年末年始の営業時間を調べましたので報告。
元旦とかに大須へ行く際に参考にでもして下さい。
ただし、ダメ人間がピックアップしたお店ですのでかなり偏りがありますが、
その辺は無視してくださいねw

※続きを読むときは下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

 
 

地元の電気街である大須はどうなんでしょうね?
個人的には名駅の方がコンプマート、ビックカメラ、ソフマップが揃ってるだけに、
こちらの方が良いもん置いてある気がするw
それにしても秋葉原の福袋ちょっとうらやましい・・・。

詳しい情報は→狙え!2006年新春PCショップ福袋~春から幸せをゲットせよ!

 
 
  • 2005年12月29日
やすらぎ居酒屋月天

ごめんなさい。
大掃除など、ちと忙しいので今日のブログは手抜きさせて頂きます。

祈りが天に通じたのか、ネット巡回でやっと地元で巫女さん風の居酒屋を見つけました♪
うれしくて思わずハァハァ興奮が抑えきれない(ダメ人間丸出しですね_| ̄|○)。
お店の名前は「やすらぎ居酒屋月天」。
パッとHPを見た感じでは普通の居酒屋と無茶苦茶は値段かわらない気がします。
そのうち、仲間誘って行ってきますw
あと、大曽根にある「うさちゃん酒場LittleBSD」にも行ってみたいですねw

詳しい情報は→やすらぎ居酒屋月天
詳しい情報は→うさちゃん酒場LittleBSD


明日の”この日何の日気になる日”
12月30日は「正月飾りの日」
・正月飾りの定番アイテムは鏡餅・しめ縄・門松ですが、鏡餅にはさらに、ゆずり葉や昆布、橙が必要になるらしいです。その基本さえ守ればアレンジは自由とされているようです。あと、実際に正月飾りは26日~28日あたりに済ませておくのが良いとされているようです。
・・・へぇ~日本人だけど初めて知りましたw

 
 
  • 2005年12月28日
みそ煮込みうどん

今日は正月の買い出しということで親と「栄」まで行ってきました(正確には強制連行w)。



親曰く、コーヒーを飲まないと目が覚めないということでチラッと入った喫茶店のモーニング。
やはり、親と一緒だとモーニングも豪華だなぁ。
僕一人じゃとてもじゃないけど、追加料金を払ってまで豪華に出来ませんw



買い物もそこそこしたら、ちょうど昼時間(と言っても2時過ぎだったけど)になったので、
お昼ご飯に入った「山本屋本店」。
この店は名古屋でも有名なみそ煮込み専門店なんですよ。
僕が前に務めていた会長がよく行っていたようなので興味があったのですが、
高そうなイメージがあったので今まで行けませんでしたw
(親に今まで1度も行った事無いって言ったら「地元なのに!」って馬鹿にされた_| ̄|○)。



そんな訳でやってきましたみそ煮込みうどん♪
ふむふむ、見た目はどの店でも出てきそうなみそ煮込みだなぁ・・・。
しかし、一口食べたら素直に「うま~い!」って言っちゃいましたw
味はしっかりと濃いのに全然辛いと感じないし、麺も他の店では出ない独特のかたさでした。



そして、この店の特徴としては普通のお店では「取り皿」が付いてくるんですが、
このお店では、取り皿の代わりに鍋の蓋を取り皿にして食べるのです。
今までに体験したことがなかったので不思議な感覚でしたが面白いなぁ。
親の話ではこれは今に始まった訳じゃなくて、昔からこうやって食べるらしく、
何かしら意味があるんじゃないの?との事(回答は分からないまま終了w)。

それでも、さすが有名なお店だけあって、みそ煮込みが美味しいだけじゃなく、
店員の人の対応もしっかりされていました。
これなら昼の2時過ぎに行ったのにも関わらず混雑してて待ったのと、
元会社の会長の御用達の1つに使ってる理由が分かります。
そして、何故みそ煮込みが名古屋名物になってるのか謎が解けたような気がします。
う~ん・・・でもしばらくは他のお店でみそ煮込みうどんが食べれそうにないなぁw


(ここからは大須情報)


先日、おでん缶のライバルということで、おでんの缶詰「おてんちゃん」の紹介をしましたが、
名古屋大須にはおでん缶の取り扱い自販機が増えていました(今更だけどw)。
場所はツクモ電機名古屋7号店前です
(製造元は名古屋なのにアキバ名物になってる_| ̄|○)。
例にもよっておでん缶はつくね入りと牛すじ入りの2種類×2缶ずつの計4缶だけ。
せめて「大根入り」も一緒に販売してください_| ̄|○
とはいえ、最近じゃ僕もおでん缶よりも「おてんちゃん」の方が興味あるんですけどねw
(↑またしてもダメ人間度全開してますねw)



先週、先々週と記録的な雪を降ったことから大須にある「D-カルト名古屋店」が、
雪が降ったら「雪の日セール」開催をするようです。
内容としては同人誌の
  ・購入の方10%OFF
  ・買取査定10%UP
とのこと。一応、年内の雪の降った日が対象になるらしいですが残り3日では厳しいです…。


明日の”この日何の日気になる日”
12月29日は「清水トンネル貫通記念日」
・1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した日です。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで7年という歳月と延べ240万人の工事動員を費して完成しました。

 
 
  • 2005年12月27日
プラージュ

早いもので今年もあと4日で終わってしまいますね。
そんな訳で正月までにさっぱりしようと今日は床屋へ髪を切りに行ってきました。



最近利用している「プラージュ」。
一時期は千円カットのお店も何軒か行ったことあるのですが、
確かにカットも早いし千円という金額は魅力だけど、何か自分には合わないですね・・・。
まあ、これは人の好き好きの問題になるので、別に千円床屋が悪いわけじゃないですよ。
その証拠にどの店に行っても混んでいますのでw

そういやカットの早さは決してプラージュも負けてないと思うけど、
今日はいつも以上に混んでて、待ち時間~カット終了までいつもの倍近くの時間かかりました。
さすが師走ですね(こんな所で年末をしみじみと感じてる奴w)



ついでにヤマ電の来場ポイント回数が無くなってしまったので、
年賀状を作成した際に消費してしまったインクの補充がてらリサイクルインクを購入。
そういや、地元で見かけるリサイクルインク会社は「ジット」と「エコリカ」の2社なんですが、どちらが純正のインクに近い品質なんでしょうね?
とくに写真等を印刷する訳じゃないので、こだわってはいないのですが品質が純正に近い程「インク詰まり」は少ないかなと思ったのでw



やっと今日、自分の年賀状を作成したので急いで地元の郵便局へ。
ちゃんと年賀状用の専用ポストがありました(ここに入れれば、ちょっとは早く処理してもらえるかなw)
年賀状と言えば毎年ポストに入れた後「来年こそは早く作ろう」と思ってるのですが、
どうも学習能力が無いようで同じ反省を同じタイミングでしています_| ̄|○
本当に来年こそは早く年賀状作ろう~とw
とりあえず、いまはそんな事よりも「どうかちゃんと元旦に年賀状が届きますように!」。


<ここからは名駅・大須情報>


先日、名駅の「メロンブックス」で見つけた
「ドラえもん」最終巻(同人誌・ファンによるオマージュ作品です)。
同人誌界のことはあまり詳しく知らないのですが、
元々、藤子不二夫関連の同人誌は、通常は高い確立で版権元から警告が行くことが有名で、
ディズニーや長谷川町子、任天堂と並んでパロディー作品として発表することは
タブー視されているようです。
ただ、ファンとしては危険を冒してでも伝えなければならないモノがその作品にあるのかもしれないですね。
Yahooオークションでは一部、高額取引されてモノがあるみたい・・・定価は420円なのに(汗)。

 ・Yahooオークションの取引状況
 ・自分が見つけたこの同人誌の最高額


明日の”この日何の日気になる日”
12月28日は「官公庁御用納め」
・官庁で年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められてるらしく事実上28日が仕事納めの日となります。

 
 

いま「ザテレビジョン」で明日の番組をチェックしてたら
こんなのを見つけたので紹介。

「リアル電車男純愛SP!いま、ヲタが行きますバスツアー」

番組内容としては
 告白する勇気の無い3人のヲタがバスに乗り込み
 順番に告白していくというバスツアー。

まあ「電車男」の名前を使っての告白番組ですね。
ちなみに放送日時は12月28日(水)24:15~25:15の深夜の時間帯です。
僕は恋愛サポーターとして「ソニン」が出るみたいなので一応チェックはしてます♪
(すでに番組よりも出演者に惹かれてるかもw)

詳しくは→リアル電車男純愛SP!いま、ヲタが行きますバスツアー

 
 

今回はガンダムSEED DESTINYを見てた人を前提に書きますのでその辺のご理解を。


負け組らしく24日のクリスマスに必ず見ると言っていた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~」を今日やっと見ました(遅すぎですね_| ̄|○)。
・・・ま、まあ1時間番組で今までの総集編もやると言っていたのであんなモンでしょうか。
ただ、あれならアフターエピソードをやるって言って欲しくなかったです
(時間にして5分あるかないかですよ_| ̄|○)。
シンは最後までヘタレだったしね・・・。

ただ、見ていて若干気になったのはアフターエピソードの
最後の方にキラが「一緒に戦おう」と誓いを交わして3組が別れるシーンがあるのですが、
キラ×ラクス、シン×ルナマリアは分かるとして、ん?アスラン×メイリンですよね?
あれって、もしかしてアスランはカガリと別れてしまったことを表してるのでしょうか?
アニメの中盤頃にそれらしいシーンがあったのを覚えているだけに知りたいです。
しかし、仮に別れてしまっていたとしたら流石はアスラン!相変わらず手が早いですねw

話が脱線しそうですが、僕の中ではキラとアスランどちらが強いのかという疑問に、
何の迷いも無く「アスラン」と言ってしまいます。
理由は簡単!アスランの方がモテてるからですw(少なくともアニメの世界では)。
アスランはカガリを始め、メイリンやミーアに気に入られています。
それに対してキラはラクスのみ!
そんな訳でアスランの勝ちです(どういう理屈だ_| ̄|○)。

確かに戦闘的に言えばキラの方が紙一重の差でアスランよりも上かもしれません。
しかし!アスランのモテ度を見れば必ずキラよりも子孫を残せるはずです!
ということは長い目で見れば子孫の多いアスラン一族の方がキラよりも上になるのですw
・・・こんな所で力説してもしゃーないですね_| ̄|○


ここからはアダルト的な話が少し入っていますので、
大丈夫な人だけ下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

 
 

今日は何故か1日遅れのクリスマスケーキを食べる。それも2個もw
まあ、簡単に言ってしまえば昨日の深夜に弟がバイト先から格安で購入してきたのと、
親がコンビニへ買い物に行った際に半額で売っていたからと購入してきた分。
本当は昨日食べる予定だったけど、どちらも寝る時間に持ってこられたら無理ですよw



弟がバイト先で購入してきたクリスマスケーキ。
普通のケーキと思いきや下の生地は「レアチーズ」っぽくて美味しかったです♪
甘ったるいケーキじゃなかったので気分的に何個でも食べれそうですw



親が別のコンビニで購入してきたクリスマスケーキ。
半額で売っちゃって良いんですか?と思うくらい見た目もピンク色で綺麗なケーキ。
クリーム部分が苺クリームを使ってるみたいで、甘いような甘酸っぱいような不思議な味をしたケーキでした。
こちらも見た目ほど、くどくなかったので美味しく頂けました♪
ただ、出来ることなら今日じゃなくて昨日のクリスマス時にケーキを食べたかった_| ̄|○

このケーキを食べながらちらっと思ったんですが、今回コンビニなどで扱ってた「クリスマスケーキ」の原価って一体いくらなんでしょうね?
25日の夜になると半額で売っていたのは売り切らないといけないのは分かるんですが、
いきなり半額にすることを考えると意外に原価って低いのかなと思ったりもするんですよね。
う~ん・・・元経理マンの悪い癖ですねw




ここからは先日の名駅・大須情報。
先日「メロンブックス」「ペーパームーン」で見つけた「ひぐらしがなく頃に解・皆殺し編」の告知。いわゆる同人ゲームなんですが、すごい人気があるみたいで次々に続編(解答?)を出してるみたいで、書店にはオフィシャルファンブックまで出ていました。
もうちょっと調べてみると「ガンガンパワード」「ガンガンWING」「Gファンタジー 」「コンプエース」にマンガが連載されてるみたいです(その他ドラマCD等も出てます)。
少し前からやってみたいような気はあるんですが、なんか怖そうなミステリーゲームで、なかなか手を出せません(本当にヘタレですいません_| ̄|○)。
もし、このゲームをやった人がいる人はメールでも何でも良いのでお薦めかどうか教えて下さい(もし、そんなに怖くないとかお薦めとかいうことであれば12/30の午後4時に買いに行きますんでw)。

それにしても最近の同人界は凄いよね。
下手な企業や作家よりも面白い作品がいっぱいあるもんね(僕もその才能に少しで良いからあやかりたかったなぁw)

とりあえずHPの紹介→「ひぐらしがなく頃」




あと、万博で人気の有ったトルコ料理のお店が大須(上前津)に12/22にオープンしたみたいです。店名は「メルハバ上前津店」。
テイクアウトメインでですが2階には食事用の席も有ります。
僕は万博に行ったときに、のび~るアイスの「トルコアイス」を食べ損ねてるので、
食べる気満々だったのですが季節悪すぎでアイスを食べるには少々厳しいです_| ̄|○
無理して食べて腹を壊しては元も子もないのでmもう少し暖かくなったら食べるとしようw
あっ!そうそう場所はというと大津通沿い・万松寺交差点横にありますんで、大須に行った際はチェックしてみてください。


明日の”この日何の日気になる日”
12月27日は「ピーターパンの日」
・1904(明治37)年にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された日です。

 
 

もしかしたら、今更かもしれないけど何気に巡回してたら見つけたので紹介。

アキバ限定コスメ ラオックスオリジナル maid・en maid[メイデンメイド] シリーズ。

アキバ限定だし、もしかしたらメイドさん限定使用商品かもw(全然違っていたらごめんなさい)
えーと、一応コンディショナー、 スキンローション、シャンプーなどなど、
一通りの生活に使われているものが売ってみたいよ。
やはり化粧品だけに中身にはこだわってるんでしょうね。
・・・もし、彼女がいたらクリスマスプレゼントに贈ってたかも
(って、僕は何を考えてるんだ_| ̄|○)

詳しくは→「アキバ限定コスメ メイデンメイド」

 
 
  • 2005年12月25日
クリスマスの大須



久々に「有言実行」で大須へ行ってきましたw
僕的には名駅よりもヲタが集まりやすいこちらの方が落ち着くかなと思っていたけど、
実際に行ってみると名駅よりもカップル多いんじゃない?と思わせるくらい
イチャイチャしてるカップルが多かったです_| ̄|○
しかも、昨日の名駅以上に「サンタコスプレ」の人がいなくてしょんぼり・・・(だからお前は何しに行ってるんだ?)

続きは下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

 
 
  • 2005年12月24日
めりー苦しみマス

今日と明日はクリスマスのため、このブログにもほとんど人が来ないだろうと
勝手に思ったので適当にサボらせてもらいますw



今日はジングルベル~ジングルベル~クリスマス~♪なのに家に篭ってるのは
余りに淋しいので名駅まで行ってきました。

※続きは読むときは下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

 
 

えーとですね、簡単に言うと軍事衛星の「NORAD」を使用して、
トナカイの赤鼻から出る赤外線をキャッチし、
世界を飛び回るサンタを追っかけるというプロジェクトらしいです。
まさにアメリカらしいユニークな企画なんですが、
どうやらすでに50年も前から毎年やってるみたいなのでびっくり。
それにしても、高性能レーダーや人工衛星などを駆使してサンタを追っかけるのは凄いけど、
なんかサンタが重罪人に思えてくるのは自分だけじゃないはずw

詳しくは→「イブの夜、サンタを探そう 米軍が恒例の追跡サイト」

 
 

いつかは出るだろうと思っていましたが、
ついにアキバ名物として絶大な人気を誇るおでん缶にライバルが登場!!

その名も「缶のおでん屋おてんちゃん

まあ、予想通りというか狙ったような「萌え」パッケージで、
アキバを意識したメイドキャラ(ドジっ子)が描かれております。
僕的にはデザインはメイドというよりは割烹着姿に見えるんですけどねw
まあ、どちらにしろこのマスコットの「おてんちゃん」が、ドジっ娘風で萌えるのは間違いない!

それにしても、せっかくのクリスマスなのにこんな情報を探してる自分って・・・_| ̄|○

詳しくは→おでん戦争勃発! ラオックス系列で萌えキャラおでん缶「おてんちゃん」の取り扱いが始まる!

 
 
  • 2005年12月23日
シザーハンズの感想



昨日の夜、練習がてら撮影した雪の写真。
一応デジカメに夜景モードは付いてるんですが、どうも使いこなせない_| ̄|○
今日のはまだマシでいつもはもっとブレまくって見れたもんじゃないですw



昨日やっと「シザーハンズ」を見たのでその感想でも。
ほとんどの人が知ってる話だと思うけど、僕は知らなかったので簡単にあらましを紹介w

発明家の博士によって生み出された人造人間のエドワード(ジョニー・デップ)。
だが完成直前に博士が急死してしまった為に彼は両手がハサミのまま丘の上の屋敷に残されてしまう…。その屋敷で孤独な日々を送っていたエドワードの元に、ある日化粧品のセールスをやっているペグ(ダイアン・ウィースト)が訪ねて来る。
心優しいペグは、エドワードの現状に同情し、自分の家に連れて帰るのだった。
こうしてペグの家へ連れて来られた彼は、写真に写っているペグの娘、キム(ウィナノ・ライダー)に心奪われ、彼女に恋してしまうのだが…。

感想としては前半はお笑い・ツッコミ所がたくさんありますが、後半は本当に切ない感動ファンタジーですね。
たぶん家族や友人らと一緒に見ていたら意地張って何でもないところをツッコミ入れたりするのですが、今回は1人で見たので素直に感動させてもらいました(久々にピュアな気持ちを思い出したような気がするw)。
そして最後の、
「ある事件以来、その屋敷には人が寄りつかなくなり・・・
 でも、それ以降毎年暮れになると町に雪が降るようになった・・・。
 エドワードが丘の上で氷の彫刻を彫ってるから・・・なんだとか。」
というシーンでは目頭が熱くなって、もうちょっとのところで泣いてしまうところでしたよ。
(昨日の雪が降ってるときに見たから余計に感動したかもしれないですね)

この「シザーハンズ」はクリスマスのお話になるのですが、大切な人を失ったこととか、大恋愛の末にハッピーエンドとかそういうのじゃなくて、人を好きになった時の喜びやせつなさが伝わって来て、ある意味小学生から大人まで感動出来る映画だと僕は思います。
そういう点でも、ティム・バートン監督の世界観がやっぱり良いなぁと思いました。やはり「奇才」と言われるだけあって、ところどころに個性的な工夫がしてあったりして、それがユニークとシリアスを上手く合わせることが出来てるのではないかと思います。

また、疲れきった現代社会においてこういう映画をもっと増やしていかなくてはいけないような気もします(これは大げさすぎかなw)。
とりあえず、今回このDVDを貸してくれた友人には感謝♪
自分的にもクリスマス前に見れて良かったと思います(恐らくクリスマスを過ぎるとこの感動が半減してしまいそうだもんw)。
しかし、こうなるとティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビ作である「チャーリーとチョコレート工場」の方も見てみたくなりましたわ。

しかし、まあこれだけで終わると「てっつぁん」らしくないので少しヲタネタも入れておきましょうか(いや無理に入れんでも良いような気はするけど・・・悲しい性です_| ̄|○)。
実はこの映画は「鋼の錬金術師」の元になってるって知ってましたか?
手が機械ってのはもちろんなんですが、名前もこのエドワードから来てるらしいです。
「鋼の錬金術師」パーフェクトガイドブックに載ってたので間違いないかとw


あと、自分で言うもの何なんですが僕って映画の批評書くのって下手ですね。
ちびっと読み直しても、自分で何かいてるか何が言いたいのか微妙に分かりにくいや_| ̄|○
思ったことをひたすら羅列して書くんじゃなくて、何かこう伝えやすい日本の勉強をしないといけませんね(これでも随分校正したんですけどねw)。



シザーハンズを見ながら飲んでいた明治乳業の「バンホーテンココア」。
僕はこんな名前はとても覚えられないので「あじわいココア」って呼んでますw
久々にココアを飲んだせいか」少々甘すぎるように感じました。
ただ、後にはそんなに残らないので調子にのってるとじゃんじゃん飲んじゃいそうw
詳しくは分からないけどココアって身体に良いらしいので、冬の間だけでもたまには飲もうかなと思っています(何に良いか知ってる人がいたら教えて下さい♪)。


明日の”この日何の日気になる日”
12月24日は「クリスマスイブ」
・イエス・キリストの生誕を祝うキリスト降誕祭前日のことです。キリスト教の教会では前夜祭として、クリスマス当日にかけて深夜ミサが行われます。教会では賛美歌を歌いキリスト誕生の話が語られます。
・・・まあ、今更こんな説明なんて要らないですよねw

 
 
  • 2005年12月22日
ラジオの公開放送

今日は結局雪が止んだと思っても、またすぐ降ったりして電車がストップになるのが
怖かったので名駅に行くのは中止にしました(多分明日も無理だな_| ̄|○)。
そんな訳で雪が積もってしまう前に今日のおやつを買いに車に乗ったら、
FM愛知が今日「ザ・モール春日井」で公開放送をしていることを言っていたので、
急きょ予定変更をしてザ・モールまで行ってきましたw
こういう事が出来るのもニートの特権ですね・・って満足してどーするよ_| ̄|○



ラジオ番組は平日の午後1時から4時までやっている川本えこ(パーソナリティ)の「パラダイス ビート」。
どうでも良いことなんですが、僕はどっちかというとFM愛知派なので、このラジオ番組はお気に入りの1つです(川本えこさんの司会は結構面白いしね)。



生の「川本えこ」さんを見ましたが、正直自分が持ってたイメージと違ってびっくり。
なんか声だけを聞いているとお姉さんという感じがしていたのですが、
実際に顔を見るとお姉さんと言うよりも、親近感というか友達になれそうっていった雰囲気を持った人でしたよ。いや~固定概念っていうのは怖いねw
でも、音楽を流してる間とかも気楽に見に来てる人たちに声をかけたりしてくれて、
ますますファンになりました♪
本当はゲストの人とトークしてる時の写真が撮りたかったけど、係りの人に怒られしぶしぶながら断念(まあ、川本えこさんが撮れたので良しとしようw)



さて、今日のゲストは「川嶋あい」「as」「植村花菜」の3人。
川嶋あいは今日の夜にコンサートがあるということでトークを少ししただけですが、
生のアーティストを肉眼で見れるのは嬉しいもんですねw
コンサートだとどうしても最前列でもそれなりの距離がありますが今日は3m程度の距離。
オペラグラス等の道具がなくても肉眼ではっきり見えました♪(何か得した気分です♪)

あとのasと植村花菜の2人は僕は正直知らなかったのですが、
2人ともどうやら今年デビューした人らしいです。
この2人は生ライブを披露してくれたのですが歌上手いですね・・・。
普通、CDとかって音程とかの編集してるじゃないですか。そんでもって実際にコンサートとかで聞くと歌があまり上手くないアーティストがたくさんいるのですが、
この2人は「もしかしてCD出す時も編集してないんじゃない?」と思うくらい良い声してました。もしかしたら僕が場の雰囲気に惑わされてそう思ってるだけかもしれませんがw
ただ、植村花菜の方は1月4日に早くもファーストアルバムを出すようなので、
少し期待しています(購入かレンタルかは分からないけど1度聴いてみたい♪)。

せっかくなのでお三方のHPなりブログなりを紹介しときますね。
 ・川嶋あい:http://www.kawashimaai.com/
 ・as    :http://blog.livedoor.jp/as_as_net/
 ・植村花菜:http://www.kingrecords.co.jp/uemurakana/


ふむ、いつになくキーボードを叩くペースが早いですw
いつもこれくらいのペースで入力出来たらもっと速くブログ更新できるかもしれないけど、まあ、てっつぁんですしね・・・無理です_| ̄|○
とりあえず、一度何らかの公開ラジオ放送を見てみたいと思っていたので、
今日は本当に達成感と充実感で満足しています。
あと、ラジオというのは声だけで見えない世界ですが、
だからこそ、それを相手にわかり易く伝える苦労というのがほんの少しだけだけど垣間見えたような気がします。
また機会があれば何かしらの公開放送を見に行けたら良いなぁ(今度は東海ラジオの「かにタク言ったもん勝ち」か「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」の公開放送見てみたいかも♪


明日の”この日何の日気になる日”
12月23日は「テレホンカードの日」
・テレホンカードが最初に発売されたのは、1982(昭和57)年のこの日です。NTTが東京・数奇屋橋公園に緑のカード式公衆電話の1号機を設置しています。
携帯がこれだけ普及したいまでもプレミアムカードやコレクターが登場しているのですごいなぁと思っています(まあ、僕も携帯の無料通話が危なくなると利用させて頂いてますw)

 
 
  • 2005年12月22日
もえたんC69出展情報

「今日のヲタ情報の更新ないよ」っていうメールを頂きましたが、
ぶっちゃけニートとはいえ、そうそう毎日情報探しは無理です_| ̄|○
・・・とはいえ、まあ期待して待っててくれる人がいるのも嬉しいことなので、
今日はこいつを掲載しときます。
今日明日と寒いのでこれで大いに燃え(萌え)てくださいw

詳しくは→【C69出展情報】それは約束の2日間

 
 
  • 2005年12月22日
またしても雪



これから名駅に行ってネタ収集してこようと思ったら、
突然雪が降ってきた_| ̄|○

なんか土のトコとかどんどん白色に染まっていくし、
ヘタレな僕は雪の中を運転できないから今日は中止しよう。
しかし、最近大須に行こうと思ったら積雪が酷くて中止したりと
足止め食らうことが多いなぁ・・・。

 
 
  • 2005年12月21日
年賀状なんて嫌いだぁ

いい加減にダラダラやっていた年賀状を仕上げろと親に言われ現在格闘中。
今まで手書きで宛名書きしてたのに今年から宛名印刷も頼むと言われました_| ̄|○
本当に住所の入力はめんどくさいし、間違えると毎年失礼なことになるので神経使うわ。
まあ、その分来年からは一気になるけどねw
そんな訳で今日のブログ適当かも(というかネタが全部バラバラw)。



友人から借りた(押し付けられたとも言うw)「シザーハンズ」のDVD。
まだ、未開封のやつを貸してくれたのでびっくり。
自分の中で「本当に開けちゃって良いの?」と思ってたりしてます。
今日見る予定だけど思ってたより年賀状に時間がかかってるので、
もしかしたら今日の視聴は厳しいかも(まあ、もともと僕が「やる気なし人間」だと知ってる人なので、見る気ねぇ~と言えば納得してくれるハズw)。



先日クリスマス・イブは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を見ることを書きましたが、
まあ、いくら彼女がいないとはいえ、それだけじゃ余りにも淋しいので、
100円ショップにて卓上のクリスマスツリーを購入。
これでちびっとはクリスマス雰囲気を楽しめる・・・負け組の見苦しいあがきですね_| ̄|○



オハヨー乳業の「カフェなじかん オレンジマンゴー」
本当は「シザーハンズ」を見ながら飲もうと思って購入したモノです。
いまは年賀状の作成をしながら飲んでますが思ってたより以上に美味しいかも♪
オレンジとマンゴーの味がバランス良く合っていて、しつこくない甘さです。
僕はかなりお気に入りの飲料になりました。まだ飲んだことない人は1度飲んでみて下さい。
しかし、せっかく太らないようにとおやつを控えてるのにこういう物を飲んでちゃ意味無いかもしれない・・・ただ、ダメ人間だけに購入時には何の疑問も浮かばなかったんですけどねw
とりあえず、糖尿病にだけはならないように気をつけます。



ボーダから送られてくるステーションの天気予報では明日からまた雪になりそう・・・。
雪は降ってるときは好きだけど積もった翌日は嫌いです(ワガママかなw)。
それにしても本当に今年は暖冬なんでしょうかね?

さて、ブログで一息ついたし、また年賀状作成始めるか。
しかし、親のはさておき自分の分は今週中に出せるかなぁw


明日の”この日何の日気になる日”
12月22日は「労働組合法制定記念日」
・1945(昭和20)年に「労働組合法」が公布された日です。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれてます。

 
 

アキバ住民の人たちからは「最近の秋葉は観光地化してきて居心地が悪い」という声も聞きますが、
まあ、日本のどこかにこういう場所も必要じゃないかなと思います(一時的なブームで終わらなければねw)。
もともと秋葉原は大須同様ディスカウントタウンなんだし、
一般・ヲタ等少しでも人が増えるのは経済の活性化ためにも良いことだと僕は思う。
出来れば地元の大須ももう少し頑張って欲しいなぁ
(最近じゃどう見ても名駅の家電店に負けてるし_| ̄|○)。
い、いや決して私事で「メイド喫茶」や「コスプレショップ」を増やせなんて言ってませんよw

詳しくは→「アキバ」ブームはまだ続く?

 
 
  • 2005年12月20日
金券の補充

夜の気温が低くのか今日は雪が氷っぽくなってて全然溶けませんね。



ウチのつかってる駐車場も昼過ぎにもかかわらずこんな感じです。
車出すとき少しスリップしてびっくりしましたわ。
やはり雪の日は運転しないのが一番安全みたいw



残金が少ない「トランパスカード」と「クオカード」の補充をするため、
今日は小牧にある「チケットセンター」に行ってきました。
いつも通りトランパスは購入できたけどクオカードは出来ませんでした_| ̄|○
最近ではサークルKなどのコンビニでもクレカが使えるので、
無いなら無いで問題はないのですが、やはり基本的にケチな僕は少しでも安い購入方法・お得な購入方法を選んでしまいますねw
クレカは使った時は良いのですが、あとで請求書が来ると「ひぇ~」って叫んでしまうので、
僕は金券の方が合ってるのかもしれない(完全に私事ですねw)。



チケットセンターを出た正面にあったクリスマスツリー。
ビルの高さにして3~4階分の高さ・・・本当にデカイですよ。
もしかしたら、こんなにデカイなら今週末何かしらのイベントがあるかもしれないと思ってますが、今のところ情報は入ってきてないです。
もし、小牧駅近くで何かしらイベントをやることを知ってる人がいたら教えてください。
せっかくのクリスマスなんでレポしに行きますw



今日の購入物。
クオカードが無かったため、結局「トランパスカード5600」のみ。
今使ってるのが残金100円しかなかったので良いタイミングで購入出来たなぁ♪
なんとか年内に名駅と大須に行っておきたいなと思ってるのですぐ活躍することになりそうw
名駅に行っても「アニメイト」などのヲタコースと金券ショップ巡りしかしないけどね。
大須は・・・過去にレポしたのを見れば想像出来るかとw
・・・自分で言うにも何なんですが進歩ないです_| ̄|○
あと、いまのトランパスのデザインって地下鉄の路線図が載ってるタイプがあるんですね。
半端じゃなく方向音痴の僕にとっては、何でもない絵柄よりこういうデザインの方が色々助かります。
トランパスに限らずテレカやクオカードもこういうデザインの作ってくださいw


明日の”この日何の日気になる日”
12月21日は「遠距離恋愛の日」
・遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表します。
ちくしょー!なんて羨ましい日なんだ。どうせ僕なんて負け組さ・・・_| ̄|○

 
 

「この冬コミに、ささやかな革命を。」ということで
開発されたコミケ支援のiアプリ「いざ出~陣!」。
開発者ルーディーンさんのアプリで開発した理由が、

(ここからはそのままの引用文)
コミケは好きだ。
だが、もっと、もっと簡単に、そして便利にサークルを回れるツールは無いのか。

ノートパソコンは持って歩くのが怖い。
地図は今までと同じだ。
ノートパソコンに匹敵し、なおかつ、それなりに耐久性があって、今、私自身が持っている物。

……携帯電話、か。

ネットでデータを参照するのも便利だが有明のあの環境では殆ど通信が出来ないだろう。
ならば、やはりiアプリか。

ネットを彷徨ってコミケ支援用iアプリを探す。
しかし、見つからず。
……無いのか

……無いならば。

無いならば、俺が作ろう、iアプリ。

「楽」と「手軽さ」を求めるオタの本能が導く狂った結論。

狂った思考はそのまま暴走へと姿を変え、再びECLIPSEを起動させる日々。
18禁ToHeart2もプレイせず、ただひたすら、プログラムを打ち続け、

冬コミ支援iアプリ「いざ出~陣!」ココに完成。


・・・という流れらしいですw
それでも携帯から字を入力するのが面倒という理由でQRから登録できる機能まで実装してる完成度の高いアプリかと思います。
僕なんてQRコードの識別なんて全然出来ませんよ_| ̄|○

残念ながら僕はボーダユーザーなので使えませんが、
ドコモユーザーの人でコミケ行く人は試してみる価値アリかと。

しかし、まあ昔から「馬鹿と天才は紙一重」と言いますが、
この場合まさにそれがあてはまるなぁと感心するのは僕だけ?
(↑ちなみに僕はつねに紙一重で馬鹿ですw)


詳しくは→コミケ支援iアプリ「いざ出~陣!」、取り扱い説明書。

 
 
  • 2005年12月19日
今日も

申し訳ないけど今日も雪ネタ。
さすがに2日連続は良くないと思いつつもネタがないもんでw



朝起きたときは半端じゃなく雪が積もっていたけど、
昼くらいから晴れ間が射してきて道路の雪が見る見る内に溶けて少々ビックリしました。
まあ、完全に溶けるのにはまだ2、3日かかりそうだけど、
今日の夕方には車で全然移動出来ましたよ(皆さん安全運転でしたがw)。



昨日はずっと家でヒッキーだったので、
裏路地を通らないルートでバローまでおやつ購入しに行ってきたのですが、
弟に「最近デブッてきてない?」と言われ購入中断_| ̄|○
近くにある書店で立ち読みだけして帰宅しました。
しかし、自分で今まで「太らない体質」だと思っていただけにショック。
ダメ人間なのでいつまで我慢できるか分からないけど、
しばらくチョコやスナック菓子の類のモノは控えようと思います。
・・・しかし、やっぱり口が淋しいのでガムくらいは良いかなw
(↑あくまで運動とかして痩せようという気はない奴w)


明日の”この日何の日気になる日”
12月20日は「デパート開業の日」
・1904(明治37)年、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した日。

もう一つ面白いのがあったので紹介
12月20日は「鰤の日」
・FM長野の番組の中で提唱。
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せらしいです。

 
 

どうやらスクエニが「ドラゴンクエスト8」の外伝を出すみたいです。
タイトルが「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」。
この不思議なダンジョンシリーズは「トルネコの不思議なダンジョン」が火付け役になったと思ってるけど、
最近じゃポケモンまで採用してるくらいだから凄いやとひたすら感心。

しかし、それにしても何故にヤンガスなんでしょう?
僕は未だPS2持ってないからドラクエ8やってないけど、
ゼシカやククールでも良いんじゃないかなと思いますよ(いや、恐らくこちらの方が商品的に売れるかとw)。

まあ、どちらにしてもドラクエファンは注目してると思います。
僕も早めにドラクエ8をプレイして購入の検討をせねば。
・・・いや、その前にPS2の購入が先か_| ̄|○

詳しくは→スクエニ:ドラクエ8外伝を発売へ 06年春予定

 
 
  • 2005年12月19日
各地で記録的な大雪



やっと晴れてきましたが凄い雪でしたね・・・。
なにやら記録的な積雪で58年ぶりの大雪だったらしいです。
最近じゃ雪を見る機会がほとんど無いので嬉しいのですが、
モノには限度があると思いますw
近くの公園のベンチを撮影したのに背もたれが半分以上隠れとるし(汗)。

積雪の情報→「中日新聞 各地で記録的な大雪」

 
 
  • 2005年12月18日
本格な冬の突入

テレビを見て知ったのですが、今日はミキティこと「安藤美姫」の誕生日だったんですね。
そんでもって18歳・・・若いなぁ(真剣に羨ましいw)。
実力をはじめ容姿、キャラなどスターの素質抜群のミキティ。
金メダルを取った日には、そりゃすごい事になるんでしょうね。
ミキティの姉妹校(元中京○業)にいた僕としても影ながら応援しています。
あっ!影からって言っても決してストーカーになる訳じゃないですよw



今日は本当に雪凄いですね。
朝は晴れていて、雪自体も思ってたより積もってませんでした。
前回の雪の時同様、昼前にはほとんど溶けてしまったのですが・・・



午後2時を過ぎたあたりから天気が一気に急転。
凄いいきおいで雪が降り出して見る見るうちに地面が白一色に変わってく。
その後は一時的に雪の降る量が少なくなるものの、気が付くと大粒の雪に戻ってたりの繰り返しの1日でした。
まあ、おかげでまたしても大須に行きそびれてしまったのだけど、
逆に言えば無理せず止めといて良かったと思ったかもしれない(一部友人からヘタレと言われましたが_| ̄|○)。
確かにこういう時のアキバや大須にはおいしいネタがありそうな気はするけど、
この寒さと雪の中での探索は間違いなく風邪をひきますんで(僕みたいな馬鹿な奴でも風邪ひきますw)。



昼の降ってきた雪だけでも「アイスバーン」になりそうな感じ。
今日の夜の積雪で間違いなく明日の道路はアイスバーンになってるんでしょうね(汗)。
車出勤の人は気をつけて運転してください。
そして、バスや電車通勤の人も明日は大幅なダイヤの乱れが生じる可能性大なので、
時間には十分余裕を持って出勤してくださいね。

しかし、今年は本当に雪多いですね。
今年は近年稀に見る「ホワイトクリスマス」になるかもしれないなぁ(仮にホワイトクリスマスになっても、彼女のいない僕は家で「ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~」の鑑賞なんですけどね_| ̄|○)


明日の”この日何の日気になる日”
12月19日は「日本初飛行の日」
・日本最初の飛行訓練が開始された日。ライト兄弟から遅れること7年と2日後の1910(明治43)年に開始したみたいです。

 
 
  • 2005年12月17日
山ん馬のモーニング

今日は用事があったのでニートに似合わず5時半に起床。
しかし、その分今日は1日中睡魔と闘ってるような気がする。
やっぱり慣れないことをするもんじゃないねw

用事そのものはそんなに時間がかからないので、
終了後マンガ喫茶のモーニングを食べに「山ん馬」へ。



今まで気にしたことなかったんですがモーニングって朝の7時からだったんですね。
24時間営業してるトコなら朝の6時くらいからやってるもんだと思ってました(落ち着いて考えてみると自分勝手すぎですねw)。



店員さんが注文聞きに来た時に普通に「アイスコーヒーとモーニング」って言ったら、
不思議な顔されちゃいました(い、いやマジで知らなかったんですって_| ̄|○)。
店員さんに「モーニングは7時以降しか出ないんですよ」と言われて、
メニュー表を見るとホントだ!そう書いてあるや・・・。
そんでもって携帯の時間見たら6時50分・・・なんちゅー微妙な時間に入ったんだ_| ̄|○。



あうぅ~、お腹減ってるし仕方ないからサンドイッチでも頼むかなと思っていたら、
「7時以降の注文として受け付けておきますね」と言ってモーニング出してくれた♪
それも7時になる前に!本当に山ん馬の店員さん!ありがとうございました。
ありがたく、そして美味しく食べさせていただきます♪
そして、いつも通り「玉子」を残してしまってごめんなさいw


今日は名駅なり大須なり行く予定だったけど結局行きそびれてしまいました。
まあ、なにか購入する目的がある訳じゃないんで問題はなしだけどねw
とりあえず、明日行ってみようと思ってるけど、天気予報見ると今日より寒くなりそうな気配が漂ってる・・・。


明日の”この日何の日気になる日”
12月18日は「納めの観音」
・1年で最後の観音の縁日。
 やっぱり今日行きそびれた大須(観音)に明日行って来ようかな・・・。

 
 
プロフィール

てっつぁん

Author:てっつぁん
根っからのB型で
口癖は「やる気なし~」。
現在の職業が『ニート』だけに、そろそろジョブチェンジしたいようなしたくないような・・・。

 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
カテゴリー
 
 
最近のトラックバック
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索

 
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
FC2カウンター
 
 
 
