てっつぁんの何を書きたいんだ?ブログ

未だ書きたい趣旨が見つからないダメブログ。 『オールジャンル』と言えば聞こえは良いかな?w

 
 
  • --年--月--日


 
 
  • 2006年01月31日
シン・トー



ふらふらとコンビニへ行って買ってきたエルビーのベトナム風果汁飲料『シン・トー』。
このシン・トーというのは、ベトナムでよく飲まれているフルーツジュースのことで、ショーケースの中から色々なフルーツを選び、れん乳を加えミキサーした飲み物だそうです。
また、ベトナム語で『ビタミン』を意味するらしく身体に良い飲み物みたい。

僕はよく喫茶店で出てくる『ミックスジュース』を想像していたけど、
あそこまで味が濃くなくて普通に美味しかったなぁ。
ただ、このシン・トーにはバナナ・桃・りんごが入ってるらしいけど、
残念ながらりんごの味だけは分からなかったです_| ̄|○
個人的に気に入ったので別のフルーツを使った第2弾・3弾が出てくるのを期待してます♪

 
 
  • 2006年01月30日
リニューアル

気付けばブログ3ヶ月連続更新してたw
『やる気なし人間』の僕にとっては快挙というより、
もはや奇跡に近いものがありますw

まあ、そんな訳でせっかくなので以前から『見づらい』という指摘がありましたブログをリニューアルしてみました♪
一応、今までのよりはシンプルになったし、若干文字も大きくなったので見やすくなったのでは?と思います。
今後はブログの書き方も少しでも変えられたら良いなぁと思ってます(ただし、期待はしないように!)

あと、今後は毎日の更新は厳しくなるかもしれないので、
今のうちに報告しときますね。
とはいえ、出来るだけ頑張ってみますので、これまでと同様に暇潰しがてらのぞきに来てください。

 
 

あと少しで『節分』のためか、
以前紹介した今年の恵方情報をもう一回掲載して欲しいと言う声がチラホラ来ましたので、
再掲載しときますね(その代わり以前掲載した分のは削除します)。

えーと、今年(2006年度)の恵方は南南東(丙)になり、これは名古屋城から見て『笠寺観音』にあたります。
ついでなので笠寺観音のHPも載せておきますね。

 ・笠寺観音のHP
 ・尾張四観音と恵方についての説明

ちなみに僕がよく行く『大須観音』は市内の中央にあたり(多分『中央恵方』と言うと思いますw)
その関係で、毎年節分は境内に豆まき専用の仮設舞台が用意され盛大に行われるそうです。

いつもはあまりこういう行事に参加しないのですが、
今年はせっかくなので笠寺観音か大須観音のどちらか行ってみようと予定中。
・・・しかし、こういう行事に参加する前に再就職先探せって感じですね_| ̄|○

 
 
  • 2006年01月29日
茶茶茶



不思議と今まで行ってないお店で食事してみたいという衝動にかられ、
春日井市民病院近くにある「茶茶茶」でお昼食べてきました♪
見た目はヤムチャ専門店って感じがしますが普通の喫茶店です。



今日は日曜だと言うのにランチをやってるのにはびっくりしました。
しかも『日替わりランチが2種類あるのを始め『よくばりランチ』や
『パスタランチ』など、ランチだけでも7種類もあって毎日通っても
当分は飽きないなぁと感心しちゃいました。



僕が頼んだのは日替わりランチ(A)の『ハンバーグのトマトソース和え』。
思っていた以上にボリュームがあって満足でした♪
味の方も喫茶店のランチというよりも洋食屋さんのランチに近いものがあって
トマトソースが美味しかったし、盛り付けなども綺麗でしたよ。
あと、これに100円をプラスすれば食後にコーヒーも飲めます。
僕も食後にコーヒーを飲みましたがこれで880円なら、かなりお徳じゃないかなと思ってます。
店員の方がベテランだったのかは分かりませんが、対応もすごい良かったし、
自分的には「来てみて良かった」と素直に思いましたw
やはり、行きつけのお店というのも大切だと思うけど、たまにはこんな感じで新規開拓するのも悪くないなぁなんて思ってます♪

・・・んでも、ここ数日『グルメ』ネタばかりですね_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
1月30日は「3分間電話の日」
・1970(昭和45)年に東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。簡単に言うと市内通話料金が3分で10円になった日らしいです。公衆電話での長話を防止するために始められたとされています。

 
 



たまにゃ変わったものでも飲んでみるかということで、
日清ヨークの「愛媛いよかん」を購入してみました。
パッケージだけ見ると、100%果汁ジュースって感じがしますが、
意外にもこれが乳酸菌飲料なんですよ(パッケージの上にちゃんと書いてありますねw)

う~ん・・・いよかんの強い酸味とかがないので、すんなり飲めるのですが、
逆に乳酸菌といよかんの酸味がお互いをかき消してる感じで正直中途半端な味でした。
決して不味くはないのですが、何ともコメントのしようがない飲料かと。


明日の”この日何の日気になる日”
1月29日は「人口調査記念日」
・1872(明治5)年に日本初の全国戸籍調査が行われた日です。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。

 
 

という訳で早くもFate/stay night第三話まで放送されました。
1週間って長く感じるけど意外に早いものですねw

さて、初っ端からセイバーVSランサーの戦い。
思っていた以上に見ごたえありました♪
正直なところサーヴァント中最強といわれるセイバーの強さを強調するためにランサーは
もっとショボイ役をやらされると思ってたんですが、かなり頑張ってくれましたねw
その代わりセイバーVSアーチャーは酷すぎです_| ̄|○
見ていて「1コマかよ!」って思わずテレビにツッコミ入れてしまったくらいです。
「凛&アーチャー」ファンは多いのでその辺のサービスをもう少し考えてくださいw

それにしても、ランサーの必殺技(宝具)である「ゲイボルグ」ですが、
たしか、2つ名が「刺し穿つ 死棘の槍」というだけあって、
心臓を貫くという結果が先にあり、槍の動きはそれについてくるっていうのは、かなり反則技ではないかと思います。
でも、実際には確実に心臓を捉えるはずなのに、セイバーが避けられたのは本当に運が良かったということでしょうかね?もしくは因果律をセイバーも操作できるということでしょうか?(もしかして、ここでセイバーの凄さを強調してるとか!)

まあ、それは良いとして問題なのは、アーチャーがやられそうになった時に凛が「消えるよう」に指示した訳ですが、やはりあれって令呪を使用したことになるんでしょうかね?
もし、そうであるなら残りの令呪は1つになるってことですよ。
まだ、聖杯戦争が始まったばかりなのに早過ぎないか?と思いましたが、これって、もしかしてアーチャーは早々とリタイヤするフラグ立て?と少し不安になっています(次回がバーサーカー戦だけに余計に思ってしまいます・・・)

あと、アーチャーを消すように指示(?)をした凛に対して、続けざまに攻撃をしようとするセイバー。また凛も強力な魔力を秘めた宝石を使って応戦するけど、恐ろしいほどまったく効いてませんでしたね_| ̄|○
たしかにセイバーはサーヴァント中最強の魔力耐性防御を誇ってるのは分かっていますが、
これはちょっと酷すぎない?魔術師の中でもトップクラスの力を持つ凛でこの様子じゃ、
マスターでは誰もセイバーを倒せないことになりますよ。
ただ、逆に言えばこの辺が「魔術」と「魔法」の決定的な違いだよと言いたいのかなと思ったりもしました。

士郎が駆けつけたところでアーチャーのマスターが凛ということが判明して、
凛が士郎に助けてもらった(?)カリを返すために、聖杯戦争の監督者である言峰 綺礼のところまで連れて行ってくれましたね。
今回の凛は態度も素っ気なく淡々としてましたが、家の修理をしたり、聖杯戦争の概要を説明したりと、どことなく士郎を気遣ったり世話をする辺りなんかは「凛らしいなぁ」と感じました。

一通り言峰から聖杯戦争の説明を受けてから、士郎も聖杯戦争に参加することを決意したのですが、言峰が士郎の名前を聞いたときにチラッと見せた鋭い眼光。言峰から見て何かしらの因縁がありそうな感じですね(原作やってるんで内容は知ってますが、あえてここでは言いませんw)

そして、最後にセイバーが敵を察知し、その先に居たのが「イリヤ」。
という訳で、容姿も強さもバケモノ並みに強いという最強(最凶)のバーサーカーが出てきて・・・って来週かよ_| ̄|○。
毎回のことながら、今回も良いところで終わりましたね。

さて、今回は見ていて全体的に説明が多かったように感じました。
まあ、原作を知らない人たちに、このFateの聖杯戦争について理解してもらうためにはどうしても必要なことだったんでしょうね。
ただ、聖杯戦争についての説明は結構分かりやすくされていたと思うので、概要だけでも理解出来た方が多かったのではと思います。
次回は激しい戦闘シーンが見れそうなので今から楽しみです♪

 
 
  • 2006年01月27日
春小玉

ミスドにて今週いっぱいまでドーナツ全品が100円なので、
期間限定の「春小玉」を食べてきました。



「さくらびより」と「抹茶びより」の2種類があったのですが、
見栄えの良いさくらびよりを選択(見た目美味しそうだったしねw)。
この春小玉、ドーナツ生地の上にホイップとクランチなどがのせてあります。
味の方もドーナツとホイップの味が綺麗にマッチしていて、そのあとに来る桜色クランチのカリカリとした食感はたまらなかったです♪
もう一個の「黒糖くるみ」も同じような感覚で楽しめましたが、個人的には「さくら」の方が好きかな(味などが互角だっただけにあとは見栄えで判定しただけですがw)。



久々に元経理マンの血がムラムラしたのか、会計本(小説)を1冊購入。
職業病ではないと思いますが、たま~に読みたくなるんですよねw
今日買ったのは角川文庫から出版されている「女子大生会計士の事件簿」。
い、いや、見た目はアレなんですが、内容はちゃんとした会計本ですよw
著作者の人もちゃんとした公認会計士さんですし。

でも、真面目な話、この人の本はこれから簿記を習う人やいま会計の勉強をやってる人でも
分かりやすく読める内容になっていて、将来実践でも役立つような事も結構書いてあります。
実際てっつぁんも5年程経理の仕事をしてましたが、へぇ~と感心したり、知らなかったと思うような事も沢山書いてありました。
小説内容も生活に密着してるしていたり、経理の仕事に携わったことがある人なら必ず疑問に思うような事を題材にしてあるので、続きが気になってついつい夢中になってしまう本です。
この女子大生会計士の事件簿シリーズ、書店にまだ2冊あったので近々購入します。

頑張って力説しちゃいましたが、実はこの小説を購入しようと思ったきっかけが、
主人公の名前「萌実(通称:萌さん)」だったから・・・(これは何となく反則かと_| ̄|○)


明日の”この日何の日気になる日”
1月28日は「コピーライターの日」
・1956(昭和31)年に「万国著作権条約」が公布された日です。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけたらしいです。
「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

 
 
  • 2006年01月26日
チーズ・デミグラ



今日はマックにて本日販売終了の「チーズ・デミグラ」を食べてきました。
本当はもっと早くに食べに行く予定だったけど、不思議と1度タイミングを逃すとなかなか行けないものですねw
今日で最後という事で友人を誘って行ったのですが、ついつい見栄を張ってしまい「トリオ」ではなく「セット」を注文してしまいました_| ̄|○
(↑ちなみに「トリオ」が300円で「セット」が400円ですw)

さて、チーズ・デミグラの感想なんですが、普段なかなかデミグラスソースを食べられないだけに非常に美味しく頂きました♪
最初は「チーズにデミグラスソースなんて合うのか?」と疑いの目で見てたのですが、
これが意外にも違和感無く、しっくりと合ってたのには感激しました。
それでもって、期間限定とはいえ価格が100円なのはありがたかったですね。
正直、もうあと2,3回くらいは食べておきたかったなぁと後悔しています(まあ、いつもの事ですがw)
ただ、「えびフィレオ」も高い支持があったおかげでレギュラーしたので、
もしかしたら「チーズ・デミグラ」も、そのうち100円マックのレギュラー化するかもしれないと勝手に期待しています♪
とりあえず、今日で最後なのは残念ですが、もしまだチーズ・デミグラを食べてない人がいたら、今なら全然間に合いますんで試しに食べてみては?(トリオなら300円だしねw)


明日の”この日何の日気になる日”
1月27日は「求婚の日」
・1833(明治16)年に伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めての求婚広告が掲載されました。世界初は1695年7月19日で、イギリスの新聞に「当方、年齢30歳、資産家、3000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と掲載されたらしいです。

 
 

あえて今日言うまでもなけど、
本日のTVチャンピオンでは(19:30~20:54 テレビ愛知)
「オタクを萌えさせる職人“フィギュア王”決戦」
が放送されます(多分アキバ系 第3弾?)。

今までは、こういうジャンルには興味を示さなかったのですが、
「ダメ人間」にジョブチェンジしてからは、見るモノ全て新鮮に見えるようになりましたw(多分良い事だよね?)
なので、今日のTVチャンピオンも、もちろん見ます♪

番組の詳しい情報は→TVチャンピオン「オタクを萌えさせる職人“フィギュア王”決戦」

 
 
  • 2006年01月25日
ものもらい



朝起きたら「ものもらい」が出来てました_| ̄|○
出来ることなら、こんなモノじゃなくて、ちゃんとした物が欲しいですw
そんな訳で早めに対処しようと思って抗菌用の目薬を購入。
これで、明日には治ってくれてると良いんだけどな・・・。

僕は普段コンタクトを使用してるのですが、今日は目の事を考えてメガネをかけました。
ただ、滅多にメガネを使わないためか、外に出てもやたら距離感が狂うし、
気持ち悪くなってくる_| ̄|○
さすがに今日は車に乗る気なれませんでしたよw
まあ、今日だけはネット巡回も止めにして家で大人しく、目の使わない音楽鑑賞してよう~と。


明日の”この日何の日気になる日”
1月26日は「有料駐車場の日,パーキングメーターの日」
・1959(昭和34)年、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。駐車料金は15分単位で10円だったようです。

 
 
  • 2006年01月24日
金券

今日は金券の補充がてらチケットセンターへ行ってきました。

いつもどおり、クオカードは無くてがっかり_| ̄|○
受付の人に「クオカード売りに来る人って多いですか?」っていう質問に
「あまり見ないですね」という回答をもらいました。
う~ん・・・今までクオカード見つけても千円分しか買わなかったけど、
今度見つけたら思い切って三千円分くらい購入しようかな。



とりあえず、ジェフグルメカード3枚とマックカード1枚を購入。
昼間、友人からマックの「チーズ・デミグラ」が今週木曜までって教えてくれたので、
マックカードは早速使用することになりそうですw



ついでに近くにあるヤマ電に立ち寄り来場ポイントGet!
ただ、来場ポイント回数が0回になってしまったので、CD-R(30枚入り)と購入額を無理やり千円にするために乾電池2パックを購入。
どう考えてみてもヤマ電の戦略に引っ掛かってますね_| ̄|○
まあ、乾電池もデジカメに使えるので無駄ではないんですけどねw
とりあえず、CD-Rは普段からいろいろ焼いたりするタイプじゃないので、これで1年くらいは買わずに済むかな。


去年から典型的なB型でずぼらな僕も「チリ積も精神」が芽生え、
金券ショップを利用するようになりましたが、まだまだ上手く利用できてないような気がします。
もし、このブログを見ていて「少しでもお得」になる購入方法や利用方法を知ってる人がいたら、何でも良いので是非教えてください。
機会があれば、このブログでも「裏技」として紹介とかもしていきたいなぁと思っていますw


明日の”この日何の日気になる日”
1月25日は「中華まんの日」
・1902(明治35)年に北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されましたのをきっかけに、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、この日が記念日に制定されました。また、中華関連では毎月15日は中華の日となってるらしいです。

 
 
  • 2006年01月24日
アキバNavi

TVチャンピオンで初代アキバ(萌え)王に輝いた
あの「秋葉原研究所のガチャ子」さんが、アキバ探訪ツアー
「アキバNavi」を企画し、ツアー参加者を募集しているようです。

この企画、秋葉原に来てみたのはいいけれど、どこに行ったらいいのか分からない。
秋葉原独特の空気に飲まれてしまい変な汗が出ている。
コスプレ衣装を売っているお店には、さすがに1人では入れない。
などなど、そんなアキバ初心者向け案内サービスをアキバ王がプロデュースしてくれたみたい。

所要時間は、100分で参加費2,000円(当日参加は2,500円)とリーズナブルな価格。
ご当地探訪ガイドには、アキバ王ガチャ子氏と専属メイド2名(予定)がアキバのディープスポットを案内してくれるらしいですよw(メイドさんを連れてこれる時点でさすがアキバ王だと感心してますw)
ただし、観光ではなく、あくまで案内がメインなので、その辺をお間違いないように。

実施日および時間
・第一回 1月29日(日)
・第二回 2月19日(日)
時間は①12:30~ ②14:30~ ③16:30~ の時間からどれか1つ選択。
なお、各回の募集定員は10名とのことです。
※2月19日以降は毎週日曜日実施らしいです。

詳細については
 ・「アキバNavi」


もう何年もアキバに行ってないだけに、
ガイドマップを持って闇雲に散策するよりも、こういうツアーに参加して案内してもらうのも悪くないなぁと思います。
自分が知らないお店なんかも教えてくれそうだしw
そして何よりアキバ王に会えるというのが良いですよね。
普段、なかなか会おうと思っても会えませんし、いろいろなお話を聞けそうな気がします♪
う~ん、また一段とアキバに行きたくなってきた(でも、ニートだけにアキバに行く費用が無い・・・・_| ̄|○)。

 
 
  • 2006年01月23日
大須のメイドさん情報

弟が風邪をひいて昨日から39度の熱を出してます。
少し前に、春の陽気を感じるくらい暖かい日があったのですが、
今日のこの寒さ・・・まだまだ油断出来ませんね。
こういう気温の差が激しいと風邪ひきやすいので、手洗いやうがいをちゃんと欠かさずにやらないと。

あと、昨日の「この日何の日気になる日」での補足なのですが、
1月23日は「1(いい)23(ふみ)」で電子メールの日と言いましたが「いいふみ」なら「手紙の日じゃないの?」という指摘を受けました。
詳しい事は分かりませんが、この「いいふみ」の「いい」はアルファベットの「e」を表すらしく「1(e)23(ふみ=メール)」となり「電子メールの日」と言うらしいです。
ぶっちゃけた話、かなり強引ですねw



以前、大須で「メイドリフレ」のお店が出来たみたいとブログに書いたことありましたが、
やっと情報を入手したので紹介しておきますね♪

・メイドさんフットセラピーサービス「大和撫子」
  基本料金は 20分2000円~(ただし、メイドさん指名の場合は、要・事前予約が必要)

・レイヤーゲーム喫茶「B-STYLE」
  席料200円/10分毎(会員様半額)ワンドリンクオーダー制
  会員入会金 1,000円
  ドリンク 200円~
  (ゲーム対戦の場合、別途ボードゲーム貸出料・スタッフ対戦料(←10分毎チャージ)
    あと、指名料が必要のこと)
  会員特典
   ・ボードゲーム持ち込み料が無料
   ・店内での持込コスプレが可 他、特典あり

実はこの2店はハウスクリーニングサービス「PeachBox」の関連事業です。
各店の詳しい情報については各HPにて確認をw

  ・メイドさんフットセラピーサービス「大和撫子」
  ・レイヤーボードゲームカフェ「B-STYLE」
  ・ハウスクリーニングサービス「PeachBox」


大和撫子の方は「手のひらもみもみコース」があるから一度体験してみたいw(い、いや決してイヤラシイ事考えてませんよ・・・すみません、実は自我を保てるかどうか正直なところ自信ないです_| ̄|○)

昨日はコミックライブにて久々に萌えまくってたせいか、今日はイマイチ気分が乗らないと言うかテンションが低いですw


明日の”この日何の日気になる日”
1月24日は「郵便制度施行記念日」
・1871(明治4)年に東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された日。
それまでの郵便は「飛脚便」だったのですが前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

 
 
  • 2006年01月22日
コミックライブ

今日は「名古屋の祭典(コミックライブ)」に行ってきました。
ぶっちゃけた話、今回が2●才にして初体験ですw

※続きを読む場合は下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

 
 



昨日からゲオでオンラインクーポンの半額レンタルをやってるので、
今更ながら「ネット会員」に入りましたw
これからはこういう半額時にアニメでも借りるとしましょうw(とりあえず、今度の半額時にはTYPE-MOON繋がりの「真月譚 月姫」を借ります♪)

今回レンタルしたDVDは映画版「電車男」。
流行が終わってしまう前に1度見とこうと思って見たのですが、
この映画は賛否両論に分かれそうですね。
僕自身どちらかと言えばドラマ版の方が面白いと思いました(ドラマ:エルメス役の伊東美咲もかわいいしねw)。
ただ、映画版の方が2時間枠でやってるせいか、テンポ良く展開が進んでいたし、
実際のリアリティはこちらの方がしっかり出ているんじゃないかなと感じました。
あと、この映画を最後まで見るまで全然気付かなかったのですが、ドラマ版の電車男(伊藤敦史)を酔っ払いから助けたサラリーマン役って、映画版の電車男(山田孝之)だったんですね。
思わず笑ってしまいましたw
世間的にも映画版よりもドラマ版の方が好まれてるみたいですが、やはり電車男の話ですから観て損は無いと思いますよ。映画は映画の良さがちゃんと出ていますから。



電車男を鑑賞しながら飲んでいた日清ヨークの「F&V(フルーツ&ビタミン)」。
なんてこと無い普通のフルーツジュースでしたw
これといった不満のないジュースだったので、自分の中でアタリかハズレか微妙に分からない気分だったりします・・・。



とはいえ、この栄養素を見ればたくさんのビタミンが混合されているみたいので、
健康維持のためにも飲んだ方が良いかもしれないですね。
ただ、この表を見る限りでは本当に凄いのか凄くないのか分かりません_| ̄|○
(↑ビタミンC以外の栄養摂取出来る量が全部同じなんですよ)。
まあ、平均的にビタミンを摂取することは難しいと思うので、風邪予防のためにもたまには飲もうかなと思っていますw


明日の”この日何の日気になる日”
1月22日は「カレーの日」
・1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。
へぇ~・・・始めて知りましたw。

 
 

本当に最後の最後でしたが、やっと「セイバー」出てきましたね。
今までセイバーが出てこなかったせいもあるのでしょうが、1話と2話を見ていて今のところ「主役って衛宮ではなく凛じゃない?」と思ってるのは僕だけじゃないハズw
これからもこの調子で凛を主体にどんどん話を進めて下さいw

1話を見たときも気になっていたのですが、切嗣の台詞で「誰かを救いたいということは、他の誰かをすくわないということなんだよ」っていうのは一体どういう意味なんでしょうね?
正直原作をやった自分も未だ答えを見つけられずにいます。
アニメ版を見終わるまでには何らかの回答を見つけられないかなと思ってますが難しいかな。
もし、このブログを見て自分なりの回答を見つけた人は是非参考までに教えてください♪

2話目の凛とアーチャーの会話で「真名」を教えて欲しいというシーンがありましたが、
「記憶が混乱している」と上手くアーチャーに避けられてしまいましたね。
いったい、いつ頃アーチャーが凛に真名を告げるのか(または告げずにリタイヤしちゃうのか)楽しみです♪
そして、少しずつ見えてきた凛の素顔というか「お人好しさ」。
普段はこういう感情について「心の贅肉」って言ってる分、見方によっては衛宮よりもずっと良い人に見えます。
もう少し話が進んでいくと何故に凛ファンが多いのか分かるのではないでしょうかw

あと、すっかり忘れていたのですが間桐慎二は嫌味なキャラ以外にも
モテキャラでもあったんですね。
どうも僕的には原作の中盤でのヘタレぶりとショボイ死に方くらいしか記憶にないですw

さて、来週は「最強のサーヴァント」と言われるセイバーの活躍も見れそうなので、
放送日まで今から楽しみです。


ちょっと前に掲示板に「ガンダムSEED」の感想を書いていたりしたのですが、
その時は原作と言うか次の話が分からないだけに、ツッコミやら感想を思いつくままにじゃんじゃん書いていたけど、原作を知ってるときの感想って逆に難しいですね(ただでさえ文才無いのに、さらにネタバレにならんように書かないといけないし)。

 
 
  • 2006年01月20日
数年ぶりの銭湯

今日は何年ぶりか銭湯に行ってきました。
今まで腕に湿疹があって温泉の湯(成分)が得意じゃなかったのですが、
ここ数ヶ月湿疹が治ったと言うか出なくなったので思い切って行ってみました♪



場所は天然温泉が出る「楽の湯(こまき)」。
しかし、久しぶりとはいえ銭湯だからそんなに高くないだろうと思っていたら、
受付で600円と言われびっくり。
まあ、天然温泉があるからだと思いますが、最近の銭湯って結構高いのねとしみじみw





でも、見た目の建物とかはさすが600円かかるだけあるなと思わせるくらい良い雰囲気を出してましたよ。
せっかくなので露天風呂やリフレッシュ風呂(ジェットバスみたいな風呂)を楽しみましたが、
普段長湯しないタイプなので、あんまり長い間湯に浸かることが出来なかったかもw
それでも、色々な風呂に出たり入ったりしながら気が付けば1時間以上も風呂に入ってました♪(でも、そのせいで湯疲れがモロに出て現在ヘロヘロ状態w)

もしかしたら湿疹があったところが痒くなるかなと思っていたのですが、
予想してたよりずっと大したこともなく、どちらかというとリフレッシュ風呂に入ってた時の
背中や肩の方がずっと痒くてたまらなかったですw
(↑風呂からあがった時に背中が真っ赤になってたからものすごく血行不良かも_| ̄|○)



そんでもって銭湯と言えば、やはり最後のシメは瓶の「コーヒー牛乳」ですよね♪
さすがに腰に手をあてて飲むような事はしなかったですが、風呂上りのコーヒー牛乳は格別に美味いなぁと改めて認識しましたw


本当に何年ぶりかの銭湯で初めは戸惑ってしまいましたが、やはり銭湯は良いですね。
特に今日のように寒い日の露天風呂は優越感というかなんとも言えないような気分になります。
最近肩こりが酷いなぁと思っていたけど、銭湯に行ってからは随分楽になりましたしね♪
しかし、これに慣れちゃうと足すら満足にのばせない家の風呂が嫌いになりそうですw
あと、1つ注文があるとすれば入浴後に「メイドリフレ」があると最高だったのになぁw(なんか最後の最後に台無しにしてますね_| ̄|○)


明日の”この日何の日気になる日”
1月21日は「料理番組の日」
・1937(昭和12)年にイギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。また、1963(昭和38)年の同じ日に日本テレビで「3分クッキング」がスタートしたようです。

 
 
  • 2006年01月19日
山ん馬(ネタ無しw)



今日はモーニングを食べにマンガ喫茶へ行ってきました。
本当は同じマンガ喫茶でも山ん馬じゃなくて「ゆくり」や「オレンジジュース」など
新規開拓したいお店はあるけど、どうしてもチケットのある山ん馬に行っちゃいますw
でもまあ、チケットも残り3回分しかないので使い切ったら新規開拓するとしよう♪

・・・今日は本当にこれ以上ネタなし(汗)。
いや、だからって別にずっと家にいた訳じゃないですよw
う~ん・・・そろそろ毎日の更新が厳しくなってきたかも_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
1月20日は「二十日正月」
・正月の最後の日として納めの行事を行う日らしいです。

 
 
  • 2006年01月18日
今日の大須情報

私用ですが今日は朝から車で名古屋周辺をうろうろと移動していたけど、
やっぱり名古屋の運転はみんな荒いなぁと思いましたわ(というか運転してて怖かったです)。
まあ、普段地元の近場周辺しか運転しないから、そう感じるだけかもしれないけどねw
ただ、僕は名駅や大須へ行くときは公共機関を使おうと改めて思いましたよw

今日は私用とはいえ、ネタ探しじゃなかったのですが、
友人から「良ネタを期待してる」というメールをもらってしまったので、
用事を終わらせた後にちょっと寄り道をして大須へ行ってきましたw



車のため駐車代がかかるからあんまり長居出来ないなと思いつつ探索開始。
以前情報ネタにした大須の節分会の看板が出ていました。
祈祷料は1人¥3,000円のようですが、僕は雰囲気を味わえれば良いので(現代っ子だしw)
当日お参りと豆まき用品の購入程度で終わらせる予定です。



ペーパームーンでは現在「大寒波退治特売」をやってました。
去年もそうなんですがペーパームーンではこういう面白いというかユニークなイベントを
よくやってくれるので、行き甲斐のある大好きなお店の1つです♪
これはお店のシステムなのか?それとも店長の方針(趣味)なのか?分かりませんが
これからも楽しみにちょくちょくと覗かせて頂きますw
そういや以前紹介した「ミ●ック」はまだ存在していました。
なかなか勇者は登場しないようですw(ミ●ックの記事は→こちらへ



本当は大須隣接の栄3に、メイドリフレとゲーム喫茶が開業したという噂を聞いたので、
ちらっと行ってみましたが残念ながら見つけることが出来ませんでした_| ̄|○。
よくよく考えてみれば店名とかもまだ知らないので今度行くときまでに
もう少し下調べしておかないといけませんね。
それにしても、いよいよ名古屋にも「メイドブーム」到来って感じで今後が楽しみですね♪
い、いや決して「萌え~」とか言って通おうなんて全然思ってませんよw


今度の日曜に行ってみようかなと思ってる「コミックキャメラン・カタログ」が
売っていたので購入(しかし、東京のコミケに比べて冊子薄過ぎ_| ̄|○)。
まあ、早い話これが入場券の代わりになるらしいので当日少しは楽に入れるかなw
ただ、最近「ダメ人間モード」が全開してるので、このイベントを機にさらに「萌え~」や
「レイヤーさん最高♪」など今以上に感化されないように気をつけないといけないかもw

ついでに「キャラフェス2006名古屋」の出展企業が正式発表されたみたいなので、
HP載せておきますね。

 詳しい情報は→キャラフェス2006名古屋の出展企業 

なんか企業少ないですね_| ̄|○
僕の中では「TYPE-MOON」「Studio e.go!」「あかべぇそふとつぅ」「Navel」の
どこか1社でも良いから来てくれないかなと思っていたのですが全滅かぁ・・・。
やはり、東京などの大イベントじゃないと厳しいかなw
まあ、1度機会を作って東京や大阪にも出向してみようと思います♪


明日の”この日何の日気になる日”
1月19日は「家庭消火器点検の日」
・1991(平成3)年に全国消防機器販売業協会が制定。1と19で「119」となることから記念日としました。

 
 

なんかアキバがどんどん進化してる感じですね。
しかし「何故にアキバばかり?」っていう疑問もあります。
少しは名古屋の大須にまわしてくれても良いんじゃない?
まずは手始めにメイドさんを名古屋にお願いします♪(モロに下心出してますね_| ̄|○)
ただ、何気に声優を目指してる友人にこのことを教えたら、
少しは東京に上京する気になるかな?なんて思ってますがどうでしょうねw

詳しい情報は→東京アニメセンター:日本最大のアニメ拠点 3月に秋葉原に

 
 
  • 2006年01月17日
体脂肪急上昇

わずか2~3か月の間に体脂肪率が4%近く増えていました_| ̄|○
ついでに言うと、体重は以前と全然変わってないので余計にヤバイかも。
う~ん・・・さすがに健康面でも危機感を感じてる今日この頃です。

危機感を感じてる割に今日はおやつを買いにジャスコ守山店に行ってきました。
いつもはもっと近場にあるジャスコやらスーパーに行くのですが、
たまには少し遠出してみるのも良いかなと思ったものでw



そして、一通り服やら日用品などをチェックした後におやつを購入しに食品売り場へ。
気が付けばファミリーパックの「パイの実」と「キットカット」を買ってました_| ̄|○
こういう大袋を購入すると一気に食べてしまう性格なので、
今まで出来るだけ購入しなかったのですが、食べたいという誘惑に負けてたw

とはいえ、これだけあっても食べだしたら3日もたないと思うので、
1日に食べる個数を決めて何とか2週間はもたせようと思っています。
ぶっちゃけ「ダメ人間」だけに自信ないけど・・・_| ̄|○


明日の”この日何の日気になる日”
1月18日は「都バス記念日」
・東京都交通局が制定。1924(大正13)年に東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始。このバスはT型フォード11人乗りで「円太郎」の愛称で親しまれ、都営バスカードのデザインにも使われています。

 
 

今日、PM6:17のメーテレ「UP!」の番組にて

変身する私コスプレにはまる女性
  遊びだけじゃない真実苦悩の日々


という特集をやるみたいです。
微妙に重そうな内容かもしれないけど、
最近、アキバのメイドさんやコスプレ情報を見てて
「萌え~」としか言ってない僕にとってはちょっと興味があるので見てみようと思ってます。
ただ、この時間は家にいないのでビデオ録画かなw

 ・インターネットTVガイド番組表
 ・インターネットTVガイド番組内容紹介

 
 
  • 2006年01月15日
春の足音(?)

今日のお昼はコートが無くても大丈夫なくらい暖かったですね。
最近少し出不精になりつつある僕も今日は車を使わずブラブラ散歩しちゃいました♪



散歩の際に見つけた「たんぽぽ」。
どうやら自然の花木もこの陽気な天気に勘違いをして出てきたようですねw
まだ、これから2月で寒い季節が続くのですが、
少しずつだけど着実に春の足音が近づいてるんだなと感じました。

どうでも良いことなのですが、てっつぁんは春と秋が大好きです。
四季の中でも特に短い間しか楽しめない桜と紅葉はソワソワ気分になったり、
ちょっとセンチメンタルな気分になったりと実に不思議な気持ちにさせられます。
・・・ん?なんかてっつぁんらしくない言葉だって?
まあ「やる気無し」や「ダメ人間」な僕でも、たまにはこういう気持ちになることもあるということでw

最近、ブログの文章量が減っていますね_| ̄|○
ぶっちゃけたことを言うとすでにネタ切れなんですよ。
日帰り・泊まりを問わず、今のうちに色々なところへ旅行したいなぁ思ってるんですが、
ニートである僕では先立つものも無くて・・・_| ̄|○(じゃあ、働けよっていうツッコミは勘弁してくださいねw)


明日の”この日何の日気になる日”
1月16日は「念仏の口開け」
・年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日です。正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は念仏は唱えないこととされてるらしいいます。

もう一個紹介
1月16日は「晴れの特異日」
・晴れる確率の高い日らしいのですが正直胡散臭いですねw

 
 
  • 2006年01月14日
オーディオケーブル

昨日の会合で「最近キャラが違う」やら「新メンバーがいる」など色々いじられてた
てっつぁんなんですが、そんなに変わったかな?なんて不思議に思っています。
まあ、たしかに会社に勤めていた頃は「萌え~」とか「はぁはぁ」「Fateの凛たんサイコー♪」なんてことは一切言ったことなかったかもしれないけどw
(・・・ってことは、どんどんダメ人間に堕落してるじゃん_| ̄|○)

僕の部屋のテレビは14インチのモノラルなんですが、
アニメ「Fate」が始まるということで、20インチのステレオテレビが欲しくて欲しくてたまらなく、ヤマ電まで見てきましたがニートの自分には高すぎて手が出ないです_| ̄|○



まあ、そんな訳でそれならばせめて音声だけでも良くしようと思って、
今更ながらテレビ(ビデオデッキ)とCDコンポを繋げるオーディオケーブルを購入。
家に帰って早速繋げてみたらステレオだし、出力がCDコンポのスピーカーだけに、
やはり音は数段良いですね。いや~満足満足♪
千円以下の費用でこんなに音質の向上ができるなら、もっと早くからやっておけば良かったなぁと思いましたw
これからはDVD見るときやゲームやるときも良い音で楽しめるや♪


明日の”この日何の日気になる日”
1月15日は「いちごの日」
・「いち(1)ご(5)」の語呂合せで全国いちご消費拡大協議会が制定。

ついでにもう一個紹介
1月15日は「いい碁の日」
・「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せで鹿児島市が制定。

 
 

やっとアニメ版「Fate」を見ました。
さすが作成元の「TYPE-MOON」さんが監修してるだけあって、グラフィックなどかなり力が入っていましたね。
ただ、メインヒロインの1人である「セイバー」は今回登場しなかったのは残念(正確には最初の回想シーンで出てきてはいるんですがw)。
たしかFateの放送は2クール予定なので、慌てて登場させなくても大丈夫ですよと言う余裕でしょうか。でも、ぶっちゃけ僕は「凛&アーチャー」ファンなので、セイバーが出なくても全然問題無しなんですけどねw。

さて、この第一話なんですが、僕的には文句なしで面白かったです。
ただ、色々な意味で謎だらけの展開だったので、原作を知らない人にとっては「なんじゃこりゃ」って思ったのではないかなと思います。
まあ、この「アニメ版Fate」は恐らく原作ファンを意識してやってるんじゃないかなと思ってるので、今後も無理に方針を変えずにこのクオリティーのまま頑張って欲しいなぁと願っています。

個人的には「凛たんはやっぱりええなぁ♪」と改めて思いましたw
アニメ版では、まだ「セイバールート」「凛ルート」「桜ルート」の、どのルートへ話が進むか分かりませんが、あまり早くにアーチャーを殺すのだけは止めてくださいw
テレビ愛知は他地域と比べて1週遅れの放送で悔しいですが今後も楽しみに見させて頂きます。

今後も放送のたびに感想とか書いていきたいなと思ってますが、始めからガンガンに書いちゃうと原作を知らない人にとってネタバレになっちゃうので、今回はこの辺で止めときます(今はこんなこと言ってますが、多分途中からネタバレとか気にしないで書いちゃうんだろうなぁw)

 
 

もう日本じゃ知らない人はいないくらいの
ドラゴンクエスト・シリーズは20年近い歴史あるのですが、
意外にも欧州には上陸していなかったようです。
北米では89年から販売されていたので、てっきり欧州でも販売されてると思ってました。
米国では今でもドラゴンボールはヒットしてるだけあって
「鳥山明」の名前でどれだけ売れるか楽しみだったりするw

詳しい情報は→ドラクエ:発売から20年で初の欧州上陸へ

 
 

今日は中学時代の友人らと会合♪
そのせいで、久々と言うか始めてここまで更新が遅くなってしまいました(しかも文章適当w)
まあ、たまにゃこういう日もあるということでご了承を。
(やる気無し人間だけに今後は更新しない日も出てくるかもw)



昨日のリベンジで買ってきました「あっさり仕立てのぜんざい」。
しかも昨日の反省点を踏まえて2個購入(あくまで自分の分しか買ってこない僕はやはりセコいなぁなんて思いますw)。



せっかくなのでお餅を入れて食べてみました♪
正直インスタントのぜんざいだったので、あまり期待をしてなかったのですが、
タイトル通り「あっさり」とした味で1人前をペロリと食べてしまった。
このさっぱりとした甘さなら朝食でも全然イケそうな感じです(あくまで僕個人の話ですが)
とりあえず、もう1個分あるので明日親に食べてもらって、
今度買い物に行ったときに何個か買ってもらおうw


明日の”この日何の日気になる日”
1月14日は「タロ、ジロの日」
・1958(昭和33)年に南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。1次越冬隊員は救助されたものの15頭の樺太犬は南極に取り残されました。しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。
・・・今年は「戌年」ですので飼ってる人は大切にしましょう。

 
 

昨日REDさんから、ぜんざいなら日清の「あっさり仕立てのぜんざい」が
お薦めと言う情報をもらったので早速今朝買ってきました。
とはいえ、朝からぜんざいは辛いかなと思って、3時のおやつに食べようとテーブルの上に置いといたら弟が勝手に食べてた_| ̄|○

しかも「あれって兄ちゃんのだったの?美味かったよ♪」という感想だけ述べて終了~・・・。
結局今日も食べることが出来ずヘコみ気味_| ̄|○
いや、確かに自分の分しか買ってなかったのは悪いかもしれないけど、
食べる前に確認してくれても良いんじゃない?
まあ、いつまでもウジウジしてても、しゃーないから明日はリベンジでもう一回買ってきますw


(↑せめて買ってきたのを証明する写真だけでも載せときますw)

よく「食い物の恨みは恐ろしい」と言いますが、
自分が実体験すると何となくその気持ちというか内容が分かります。
(↑自分でも心が狭いなぁと思いますw)


明日の”この日何の日気になる日”
1月13日は「たばこの日」
・1946(昭和21)年に高級たばこ「ピース」が発売されたました。発売当初、他のたばこは4円でピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインだったようです。日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたらしいですよ。

 
 

昨日の予想通り今日は「鏡開き」の日でしたが結局ぜんざい食べれなかったです_| ̄|○
明日インスタントで良いから食べよう(どこかお薦めのメーカー知っていたら教えてください)



特にネタがないのでコンビニに行ったのですが、最近あまり新製品飲料出てないですね。
そんな訳で前から気になっていた明治の「冬のほっと一息カフェオレ」を購入。
えーと、なにやら生クリームと濃厚な風味のベトナム産コーヒーを使っているカフェオレらしいです。

味はと言うと、ただ甘ったるいカフェオレと違ってまろやかで美味しかったです。
後味もいつまでもしつこく残らなかったしね♪
さすが紙パック飲料にも関わらず126円という価格だけあって、今まで飲んだカフェオレとは一味違った高級感を味わえましたよ。


明日の”この日何の日気になる日”
1月12日は「スキーの日」
・スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。1911(明治44)年にオーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとったのが日本人初のスキーとなったらしいです。

 
 

現在活動停止中の「day after tomorrow」の
ボーカル「misono」が3月にソロデビューするらしいです。

まあ、そんな事より一番びっくりしたのは、
この「misono」が、なんと!あの倖田來未の妹だったこと。
正直「day after tomorrow」の曲は何曲か聴いていましたが、
今の今まで知りませんでした_| ̄|○

それにしてもデビュー曲のタイトルが「VS(ヴァーサス)」というのは、
ひょっとして姉である倖田來未への対抗意識か宣戦予告?
悪いなと思いつつ思わず笑ってしまいましたw
でも、day after tomorrowの歌は結構好きだったので期待しています♪

詳しい情報は→misono:ソロデビュー 倖田來未妹

 
 
プロフィール

てっつぁん

Author:てっつぁん
根っからのB型で
口癖は「やる気なし~」。
現在の職業が『ニート』だけに、そろそろジョブチェンジしたいようなしたくないような・・・。

 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
カテゴリー
 
 
最近のトラックバック
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索

 
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
FC2カウンター
 
 
 
