てっつぁんの何を書きたいんだ?ブログ

未だ書きたい趣旨が見つからないダメブログ。 『オールジャンル』と言えば聞こえは良いかな?w

 
 
  • --年--月--日
スポンサーサイト


 
 
  • 2006年01月27日
春小玉

ミスドにて今週いっぱいまでドーナツ全品が100円なので、
期間限定の「春小玉」を食べてきました。



「さくらびより」と「抹茶びより」の2種類があったのですが、
見栄えの良いさくらびよりを選択(見た目美味しそうだったしねw)。
この春小玉、ドーナツ生地の上にホイップとクランチなどがのせてあります。
味の方もドーナツとホイップの味が綺麗にマッチしていて、そのあとに来る桜色クランチのカリカリとした食感はたまらなかったです♪
もう一個の「黒糖くるみ」も同じような感覚で楽しめましたが、個人的には「さくら」の方が好きかな(味などが互角だっただけにあとは見栄えで判定しただけですがw)。



久々に元経理マンの血がムラムラしたのか、会計本(小説)を1冊購入。
職業病ではないと思いますが、たま~に読みたくなるんですよねw
今日買ったのは角川文庫から出版されている「女子大生会計士の事件簿」。
い、いや、見た目はアレなんですが、内容はちゃんとした会計本ですよw
著作者の人もちゃんとした公認会計士さんですし。

でも、真面目な話、この人の本はこれから簿記を習う人やいま会計の勉強をやってる人でも
分かりやすく読める内容になっていて、将来実践でも役立つような事も結構書いてあります。
実際てっつぁんも5年程経理の仕事をしてましたが、へぇ~と感心したり、知らなかったと思うような事も沢山書いてありました。
小説内容も生活に密着してるしていたり、経理の仕事に携わったことがある人なら必ず疑問に思うような事を題材にしてあるので、続きが気になってついつい夢中になってしまう本です。
この女子大生会計士の事件簿シリーズ、書店にまだ2冊あったので近々購入します。

頑張って力説しちゃいましたが、実はこの小説を購入しようと思ったきっかけが、
主人公の名前「萌実(通称:萌さん)」だったから・・・(これは何となく反則かと_| ̄|○)


明日の”この日何の日気になる日”
1月28日は「コピーライターの日」
・1956(昭和31)年に「万国著作権条約」が公布された日です。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけたらしいです。
「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

スポンサーサイト

 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
プロフィール

てっつぁん

Author:てっつぁん
根っからのB型で
口癖は「やる気なし~」。
現在の職業が『ニート』だけに、そろそろジョブチェンジしたいようなしたくないような・・・。

 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
カテゴリー
 
 
最近のトラックバック
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索

 
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
FC2カウンター
 
 
 
