てっつぁんの何を書きたいんだ?ブログ

未だ書きたい趣旨が見つからないダメブログ。 『オールジャンル』と言えば聞こえは良いかな?w

 
 
  • --年--月--日
スポンサーサイト


 
 
  • 2005年12月23日
シザーハンズの感想



昨日の夜、練習がてら撮影した雪の写真。
一応デジカメに夜景モードは付いてるんですが、どうも使いこなせない_| ̄|○
今日のはまだマシでいつもはもっとブレまくって見れたもんじゃないですw



昨日やっと「シザーハンズ」を見たのでその感想でも。
ほとんどの人が知ってる話だと思うけど、僕は知らなかったので簡単にあらましを紹介w

発明家の博士によって生み出された人造人間のエドワード(ジョニー・デップ)。
だが完成直前に博士が急死してしまった為に彼は両手がハサミのまま丘の上の屋敷に残されてしまう…。その屋敷で孤独な日々を送っていたエドワードの元に、ある日化粧品のセールスをやっているペグ(ダイアン・ウィースト)が訪ねて来る。
心優しいペグは、エドワードの現状に同情し、自分の家に連れて帰るのだった。
こうしてペグの家へ連れて来られた彼は、写真に写っているペグの娘、キム(ウィナノ・ライダー)に心奪われ、彼女に恋してしまうのだが…。

感想としては前半はお笑い・ツッコミ所がたくさんありますが、後半は本当に切ない感動ファンタジーですね。
たぶん家族や友人らと一緒に見ていたら意地張って何でもないところをツッコミ入れたりするのですが、今回は1人で見たので素直に感動させてもらいました(久々にピュアな気持ちを思い出したような気がするw)。
そして最後の、
「ある事件以来、その屋敷には人が寄りつかなくなり・・・
 でも、それ以降毎年暮れになると町に雪が降るようになった・・・。
 エドワードが丘の上で氷の彫刻を彫ってるから・・・なんだとか。」
というシーンでは目頭が熱くなって、もうちょっとのところで泣いてしまうところでしたよ。
(昨日の雪が降ってるときに見たから余計に感動したかもしれないですね)

この「シザーハンズ」はクリスマスのお話になるのですが、大切な人を失ったこととか、大恋愛の末にハッピーエンドとかそういうのじゃなくて、人を好きになった時の喜びやせつなさが伝わって来て、ある意味小学生から大人まで感動出来る映画だと僕は思います。
そういう点でも、ティム・バートン監督の世界観がやっぱり良いなぁと思いました。やはり「奇才」と言われるだけあって、ところどころに個性的な工夫がしてあったりして、それがユニークとシリアスを上手く合わせることが出来てるのではないかと思います。

また、疲れきった現代社会においてこういう映画をもっと増やしていかなくてはいけないような気もします(これは大げさすぎかなw)。
とりあえず、今回このDVDを貸してくれた友人には感謝♪
自分的にもクリスマス前に見れて良かったと思います(恐らくクリスマスを過ぎるとこの感動が半減してしまいそうだもんw)。
しかし、こうなるとティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビ作である「チャーリーとチョコレート工場」の方も見てみたくなりましたわ。

しかし、まあこれだけで終わると「てっつぁん」らしくないので少しヲタネタも入れておきましょうか(いや無理に入れんでも良いような気はするけど・・・悲しい性です_| ̄|○)。
実はこの映画は「鋼の錬金術師」の元になってるって知ってましたか?
手が機械ってのはもちろんなんですが、名前もこのエドワードから来てるらしいです。
「鋼の錬金術師」パーフェクトガイドブックに載ってたので間違いないかとw


あと、自分で言うもの何なんですが僕って映画の批評書くのって下手ですね。
ちびっと読み直しても、自分で何かいてるか何が言いたいのか微妙に分かりにくいや_| ̄|○
思ったことをひたすら羅列して書くんじゃなくて、何かこう伝えやすい日本の勉強をしないといけませんね(これでも随分校正したんですけどねw)。



シザーハンズを見ながら飲んでいた明治乳業の「バンホーテンココア」。
僕はこんな名前はとても覚えられないので「あじわいココア」って呼んでますw
久々にココアを飲んだせいか」少々甘すぎるように感じました。
ただ、後にはそんなに残らないので調子にのってるとじゃんじゃん飲んじゃいそうw
詳しくは分からないけどココアって身体に良いらしいので、冬の間だけでもたまには飲もうかなと思っています(何に良いか知ってる人がいたら教えて下さい♪)。


明日の”この日何の日気になる日”
12月24日は「クリスマスイブ」
・イエス・キリストの生誕を祝うキリスト降誕祭前日のことです。キリスト教の教会では前夜祭として、クリスマス当日にかけて深夜ミサが行われます。教会では賛美歌を歌いキリスト誕生の話が語られます。
・・・まあ、今更こんな説明なんて要らないですよねw

スポンサーサイト

 
 
クリスマス・イブを知らない人はいないだろーよー!・

どうせなら
『1224⇒胃に強い』で呑んでもOKデーとか…。まぁいいや。

ココアの原料であるカカオマスには
ポリフェノールがたくさん入っていて、
そのポリフェノールには抗酸化作用があって、
なんかいいらしい…。(結局忘れた)
でも、チョコレートは虫歯になりにくいってのを
バイトで洋菓子売っている時代に聞いたことがあるなぁ…。
>9244さん
ふむふむ、チョコレートは虫歯になりにくいのか。
んじゃまあ、これからは安心して食べられるやw
・・・って、あれから甘いものを全然控えてない_| ̄|○
 
 











管理者宛の投稿

 
 

シザーハンズ。

Hold me....I can't.やっと見れましたラストまで。こんなにも悲しいエンディングやっただなんて。ちょっと前DVD借りたらラスト20分前でデッキがおかしくなって(涙)しぶしぶ見れずに返したんやけど、DVDだなんてハイテクなものやめて(笑)ビデオで借り直しました。
 
 
プロフィール

てっつぁん

Author:てっつぁん
根っからのB型で
口癖は「やる気なし~」。
現在の職業が『ニート』だけに、そろそろジョブチェンジしたいようなしたくないような・・・。

 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
カテゴリー
 
 
最近のトラックバック
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索

 
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
FC2カウンター
 
 
 
