てっつぁんの何を書きたいんだ?ブログ

未だ書きたい趣旨が見つからないダメブログ。 『オールジャンル』と言えば聞こえは良いかな?w

 
 
  • --年--月--日
スポンサーサイト


 
 
  • 2005年12月28日
みそ煮込みうどん

今日は正月の買い出しということで親と「栄」まで行ってきました(正確には強制連行w)。



親曰く、コーヒーを飲まないと目が覚めないということでチラッと入った喫茶店のモーニング。
やはり、親と一緒だとモーニングも豪華だなぁ。
僕一人じゃとてもじゃないけど、追加料金を払ってまで豪華に出来ませんw



買い物もそこそこしたら、ちょうど昼時間(と言っても2時過ぎだったけど)になったので、
お昼ご飯に入った「山本屋本店」。
この店は名古屋でも有名なみそ煮込み専門店なんですよ。
僕が前に務めていた会長がよく行っていたようなので興味があったのですが、
高そうなイメージがあったので今まで行けませんでしたw
(親に今まで1度も行った事無いって言ったら「地元なのに!」って馬鹿にされた_| ̄|○)。



そんな訳でやってきましたみそ煮込みうどん♪
ふむふむ、見た目はどの店でも出てきそうなみそ煮込みだなぁ・・・。
しかし、一口食べたら素直に「うま~い!」って言っちゃいましたw
味はしっかりと濃いのに全然辛いと感じないし、麺も他の店では出ない独特のかたさでした。



そして、この店の特徴としては普通のお店では「取り皿」が付いてくるんですが、
このお店では、取り皿の代わりに鍋の蓋を取り皿にして食べるのです。
今までに体験したことがなかったので不思議な感覚でしたが面白いなぁ。
親の話ではこれは今に始まった訳じゃなくて、昔からこうやって食べるらしく、
何かしら意味があるんじゃないの?との事(回答は分からないまま終了w)。

それでも、さすが有名なお店だけあって、みそ煮込みが美味しいだけじゃなく、
店員の人の対応もしっかりされていました。
これなら昼の2時過ぎに行ったのにも関わらず混雑してて待ったのと、
元会社の会長の御用達の1つに使ってる理由が分かります。
そして、何故みそ煮込みが名古屋名物になってるのか謎が解けたような気がします。
う~ん・・・でもしばらくは他のお店でみそ煮込みうどんが食べれそうにないなぁw


(ここからは大須情報)


先日、おでん缶のライバルということで、おでんの缶詰「おてんちゃん」の紹介をしましたが、
名古屋大須にはおでん缶の取り扱い自販機が増えていました(今更だけどw)。
場所はツクモ電機名古屋7号店前です
(製造元は名古屋なのにアキバ名物になってる_| ̄|○)。
例にもよっておでん缶はつくね入りと牛すじ入りの2種類×2缶ずつの計4缶だけ。
せめて「大根入り」も一緒に販売してください_| ̄|○
とはいえ、最近じゃ僕もおでん缶よりも「おてんちゃん」の方が興味あるんですけどねw
(↑またしてもダメ人間度全開してますねw)



先週、先々週と記録的な雪を降ったことから大須にある「D-カルト名古屋店」が、
雪が降ったら「雪の日セール」開催をするようです。
内容としては同人誌の
  ・購入の方10%OFF
  ・買取査定10%UP
とのこと。一応、年内の雪の降った日が対象になるらしいですが残り3日では厳しいです…。


明日の”この日何の日気になる日”
12月29日は「清水トンネル貫通記念日」
・1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した日です。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで7年という歳月と延べ240万人の工事動員を費して完成しました。

スポンサーサイト

 
 
山本屋の味噌煮込みかぁ…。
むかぁし、彼女とデートで行ったことあるよ。

(竹の筒だったかなぁ…)
馬鹿でかい唐辛子入れが印象的だった。
確かに味はいいよね。
何年も前だからもう忘れたけど…。

>12月29日は「清水トンネル貫通記念日」
 ・1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の
 清水トンネルが貫通した日です。
 全長9704mの当時日本最長のトンネルで
 7年という歳月と延べ240万人の工事動員を
 費して完成しました。

まるでプロジェクトXだな…。
ちなみに29日は俺の退院記念日です。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
プロフィール

てっつぁん

Author:てっつぁん
根っからのB型で
口癖は「やる気なし~」。
現在の職業が『ニート』だけに、そろそろジョブチェンジしたいようなしたくないような・・・。

 
 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
カテゴリー
 
 
最近のトラックバック
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
ブログ内検索

 
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
FC2カウンター
 
 
 
